房総半島を海沿いに走り
勝浦タンタンメンを食べ
続いて向かったのは玉前神社

【公式HP】
http://www.tamasaki.org/

【御祭神】
主祭神 玉依姫命(たまよりひめのみこと)

【社格】
上総国一宮、式内社、旧国幣中社、別表神社

車を停めた駐車場は本殿の裏
気付かずに中に入ってしまったw
一旦外に出て一の鳥居から入り直しました

二の鳥居

二の鳥居の横には御神水

白鳥井の石碑
玉前神社にはヤマトタケルの白鳥伝説があるそうな
詳しくは…ググってくださいw


狛犬さんの横を通り…

三の鳥居を通る前に…

手水舎で浄めます

手水舎の奥にさざれ石がありました
君が代の歌詞に出てくるあのさざれ石です

本殿
「平成の大修理」ということで幕がかかっていて全貌は見えず
まぁ見えなくても神様は僕のことを見てくれているでしょう

神楽殿

招魂殿

参拝の後に御朱印
早くも3つ目

千葉県内には一宮は4社ありますが
今回の遠征で3社まわれました
もう1社は次回の千葉遠征にて伺う予定

月末には某所に遠征に行くので
今後も御朱印帳を持って行動しようと思います

この後、若干時間の余裕があったのでファンキーなお寺へ寄り道しました


大きな地図で見る

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ