愛知遠征2日目
危険な山での登頂を終えた後に
目的地のひとつである真清田神社(ますみだじんじゃ)に寄りました
口の中がまだ抹茶味…w

【公式HP】 http://www.masumida.or.jp/

【御祭神】
主祭神 天火明命(あめのほあかりのみこと)

【社格】
尾張国一宮、式内社(名神大社)、旧国幣中社、別表神社


立派な社号標です




楼門、そして輝く神紋(丸竹に九枚笹)

楼門をくぐるとご本殿が正面に



手水舎
貫禄のある吐水龍


神水舎


水面に顔が映るまでのぞき込んでください、と書かれていたのでのぞきました


その横にはおもかる石とアレの形をした石が…w
おもかる石は持って軽く感じたら吉、重く感じたら凶、だそうです
持ち上げて良いって知らなかったので何もせず


御本殿



神馬


夫婦楠

境内社の服部神社

境内社の厳島社と八龍神社


伝教杉

社務所にて御朱印をいただきました

細かく見ておくべき場所がいくつもあったなぁと公式HPを見ながら後悔
ちゃんと事前にチェックしておかないとダメね
また行かねば

この後はもうひとつの尾張国一宮・大神神社


大きな地図で見る

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ