2015/2/26 ラーメン(塩)(麺屋 如水@愛知県名古屋市東区 愛知遠征10軒目)

2015年2月26日

%愛知県名古屋市東区 50000 食レポ 50100 麺類




愛知遠征10軒目

徳川園にて美しい庭園に心を洗われた後
徒歩数分で如水へ
11時半の開店時刻には15人以上の待ちができていました
11時には店の前に着いたのですが
友人と待ち合わせてたので近くの喫茶店で時間を潰し
11時45分くらいに入店
このときは一旦行列は解消されてたのですが
その後にまた行列ができていました

店内で待っている間にメニューを渡され
選ぶはもちろん塩
関東にいてもこちらの塩ラーメンのことは耳に入るくらいですからね
友人と歓談していたら程なく席が空き、程なく着丼

まずはスープから
鶏ガラ(豚ガラも使ってるかも)ベースに節や煮干などをドカッと効かせていて
魚介系の旨味がギュッと前面に出ています
油膜ができてたけどこってり感はありません

麺はデフォでやや固め
パツパツというほどではないけど歯応えはかなりあります
僕の好みではないものの、小麦感やスープとの一体感はベスト

具はチャーシューとシナチクのみ
(ネギは言えば入れてくれるみたい)
チャーシューは味付け控えめ
スープが美味しいからチャーシューはこの程度で良いですね
シナチクはコリコリしてて麺とは異なる食感を主張

スープが美味しいもんだから食べ終えたときは半分飲んでいて
最後は丼を持ち上げて完飲

つけ麺も気になりますね~
ここは必ず再訪したいです

以上、レポっす


愛知県名古屋市東区徳川町201