日本百名橋のひとつ、高麗橋
ここ、東京の日本橋と似てますね
規模は全然違うけど

何が似ているかというと…
上を高速道路が走ってる!
そのせいでなんだか暗い感じ
すぐ横には高速の入口があるし


もうひとつの似てるポイント
日本橋と同じように元標がある
西日本はここを起点としてたらしい

Wikipediaには
大坂に12あった公儀橋のひとつで、かつて高麗橋周辺は豪商の店舗が立ち並び、日本第一の商都・大坂の富が集中する、まさに大坂の心臓部であった。江戸時代から明治初期にかけ、京街道、中国街道、暗越奈良街道、紀州街道、亀岡街道などの起点が順次高麗橋に変更され、また明治政府は高麗橋東詰に里程元標を置き、西日本の道路の距離計算の起点とした。また西詰に高札場が設置されていた。
と書かれている
が、まわりにあるのは普通のビル
とても心臓部だったとは思えない
明治以後、東海道本線の大阪駅が梅田にできてからは商業の中心を梅田付近に奪われて往時の面影は失われ、現在の高麗橋は立ち並ぶ地味なビルの谷間に埋没した格好である。また現在は橋の真上に阪神高速1号環状線が覆いかぶさり、橋全体に暗い影を落としている。
う~ん…なんだかカワイソス

淀屋橋も行く予定だったのだけど
時間が足りなくて今回は行けず
ま、大阪はまた行くからそのときに

【Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BA%97%E6%A9%8B

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ