2014/10/16 最高裁判所

2014年10月16日

009900 旅 13101 東京都千代田区

t f B! P L


江戸城を見てまわった後に最高裁判所へ
別に何も悪いことしてませんけどねw

あまり知られてないのかもしれませんが
実は誰でも見学できるんです
詳しいことはこちらをご覧ください
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/index.html
前日に予約の電話を入れて見学してきました
1人で…(´;ω;`)ブワッ

指定された時間に集合場所の南門に行ってみると
僕以外に10人くらい見学に来ていました

テレビでしか見たことのない大法廷は圧巻です
写真を撮れないのが残念…

ところで
最高裁判所の大法廷で行なわれる裁判というのは年に数回しか無いって知ってました?
今年はまだ1度も無いそうです
今月末に今年初の裁判があるとのこと

他には…
・ここには裁判官は15人しかいない
・裁判官以外の職員は900人くらい
・大法廷の上は吹き抜けになっていて、高さ23mのところに直径14mの大きな天窓がある、更にその上も吹き抜けになっていて、地上52m(だったかな?)の高さがある
・たくさんの天然石を使っている、大法廷の壁は茨城県で採れる稲田御影石を主に使っている
・その石と石の間には隙間があり、音を吸収することによって声がよく聞こえるようになっている
・西陣織の大きなタペストリーみたいなのが4枚飾られていて、これも吸音効果として使用、裁判官側の2枚は太陽、傍聴席側の後方の2枚は月を表している
他にもいろんなこと言ってたけどメモするの忘れちゃった…

もちろん無料だし
丁寧に説明してくれるし
質問すればいろいろ教えてくれるし
1度は行ってみることをオススメします


大きな地図で見る

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ