2014/10/15 常盤橋&常磐橋

2014年10月15日

005000 橋 005001 日本百名橋 13102 東京都中央区

t f B! P L




日本橋からちょっと歩いたところ、日本銀行の横にあるのが常盤橋

Wikipediaによると
元は「大橋」と称され、江戸城の大手門から浅草に直接向かう本町通り(現在の江戸通りの原型とされる)上に置かれていた。また、浅草に通じていることから「浅草口橋」とも呼ばれた。
とのこと

でも車が通れない狭い橋だったので1926年に新しい橋を掛けたようです
それまでの旧橋を「常磐橋」、新橋は「常盤橋」、漢字が違いますね
この日は生憎の天気でちゃんと写真が撮れなかったなぁ
今度また撮りに行こう

で、旧橋の常磐橋はどうかというと…






古くなったのと震災の影響で修復工事中
いまは通行禁止になっています
近付くこともできません…><

新しくなったらこちらも見に行きたいですね

【Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%9B%A4%E6%A9%8B_(%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA)


大きな地図で見る

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ