2014/10/16 江戸城

2014年10月16日

002000 城 002001 日本100名城

t f B! P L
東京に住んでたことがあり
いまは神奈川に住んでいて
そして都内で働いているのに
何故か江戸城を見たことがありませんでした
ま、いまはもう建ってないから見たことある人はいないですけどねw
でも日本人としてここを訪れていないってのはちょっと…ね






東京駅からテクテク歩いて和田倉門へ向かいます
渡った先には和田倉噴水公園などがあります

内堀通りを進み、気象庁前の辺りを良く見ると…

南無阿弥陀仏と刻まれた石が

ちょうどこの時、仕事の電話が何度も何度もかかってきて
せっかくの休みなのに…













平川門から中へ入ります



梅林坂を上がっていきます
ここの石垣にもいろいろと刻みが入っているようです

視界が開けた、と思ったら…



すぐそこに天守台が!

天守台の上はベンチがありました

方角が入ったもの


石室




本丸跡
外国人観光客が多かったですね
日本人の方が少ないくらい



松之大廊下跡
ここで浅野内匠頭が吉良上野介を切りつけちゃったから面倒なことになったわけですね
ていうか、看板が出てるだけ、本当に廊下なんてあったの?て感じw


富士見櫓
天守閣の代わりに使ってたこともあるそうです



中雀門跡


大番所


百人番所


同心番所
中村主水はここにいたのでしょうか?(笑)



大手門は修繕工事中でした


大手門の中にある鯱

江戸城、結構広くて半分も見られなかったんじゃないかなぁ?
なので百名城のスタンプはあえて押さずに終了
次回きちんと見られたら押すことにします

この後は最高裁判所の見学

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ