冷し煮干そば(らぁ麺 やまぐち@西早稲田)

2013年7月14日

13104 東京都新宿区 50000 食レポ 50100 麺類





早稲田に用事がありまして
今日は都電の方ではなく東西線の方の早稲田
用事をちゃちゃっと済ませ、その後すぐにやまぐちへ向かいました
限定で出してる冷やしラーメンがかなり美味いという噂を聞いたので

到着すると外待ち8人
回転が悪いのか、それともタイミングが悪いのか、20分ほど並びました
暑くて倒れそうでした…

入店して券売機とニラメッコ
右下の目立たないとこに隠れキャラのように存在した冷やしのボタンをポチッと
そして席に着いて食券を渡します
ポニテの可愛い女性店員さんが忙しそうに接客してました
奥の厨房には3人店員さんがいて、やはり忙しそうにオペレーションしてましたね

コの字形のカウンター席
向かいに座ってるお客さんはつけ麺を食べてたんですが
右につけ汁、左に麺、というスタイルで食べてたんですよね
右利きだったら逆に置いた方が食べ易いと思うんだけど…
そんな様子を気にしてたら着丼

まずはスープから
冷えてるにもかかわらず煮干がよく効いていますよ
しかもエグミがなくてサラッとしています
噂通りの美味しいスープですねぇ

麺は細い平打麺
細いながらもコシがあって、しかも小麦感が抜群、とても美味しい麺ですよ
ただ、どうしてもスープとは絡まないので、スープ→麺→スープ→麺、と交互に味わう必要あり

具はチャーシュー2枚、シナチク、ネギ、ミョウガ
チャーシューはローストビーフのような高級感、でも冷たいがために若干ですが脂のネットリが
ま、これは仕方ないでしょう
シナチクは材木のような太いタイプ
ミョウガがスープに合っていて清涼感が増しますね
暑いこの時期にピッタリです

最後は丼を持ってゴクゴクと
綺麗に完飲完食してごちそうさまでした
冷たいラーメンの宿命か、後半は油分が固まって口に残る感じ
でもベースのスープが美味しいので後味は悪くありません

美味しいという噂を聞いてしまうと期待値が高まって、実際に食べてみるとガッカリすることが多いのですが
こちらは期待に応えてくれるとても美味しい一杯でした

以上、レポっす


東京都新宿区西早稲田2丁目11- 13 山武ビル1F