2013/7/18 ラーメン + タマネギ(横横家@金沢八景)

2013年7月18日

%神奈川県横浜市金沢区 50000 食レポ 50100 麺類






神奈川遠征3軒目は吉村家直系の横横家へ
家系は町田家でよく食べてるけど、いつか直系と食べ比べてみたいなと思っていたんですよ
神奈川県内の直系の中で一番遠いとこにある店なので、滅多に利用しない京急に乗るこの機会に寄ってみました

金沢八景駅で下車、横須賀街道を南下して徒歩10分くらいで到着
看板が見えるよりも先に豚骨臭がしましたよw

店に入って券売機とニラメッコ
3軒目でお腹に余裕が無くなってきたのでノーマルのラーメンをセレクト

夕方16時、中途半端な時間帯にもかかわらず半数くらいの客入り
席に着いて食券を渡します
店内を見渡すと現金購入のトッピングメニューがたくさん掲示されています
現金30円を置いてタマネギを追加しました

好みを聞かれたので
味濃いめ、油多め、麺柔らかめ
で注文
初訪なので全部普通にしようかと思ったけれど
町田家でいつも頼んでるのと同じにした方が比較しやすいかな?と

店員さんは5人くらいいましたね
僕と同い年くらいの方が店主さんでしょうか
他の店員さんはみんな若くて
明らかに10代と思われる一番若いであろう子が麺茹で担当
でも平ザルでシッカリと湯切りしてて気合い入ってたなぁ

で、その彼がおもむろに後ろを向いたかと思うと、IHヒーターで温められていた鶏油をドバドバと丼に
ちょっ!
と制止しようかと思うくらいタップリ入れてくれまして
しかし時すでに遅し、トッピングが乗せられて完成、そして着丼
むむぅ、スープの上には油の層が1cmはありますよ…

これ、食べるの勇気が要るなぁと思いながらレンゲと箸でスープを混ぜ混ぜ
すると油と豚骨醤油のスープがみるみる馴染んでいく
鶏油ってこんなに親和性高かったっけ?
そしてレンゲでスープを飲んでみる
( ゚д゚ )クワッ!!
醤油がかなり濃いですよ
濃いめとは言ったけれどここまで濃くするなんて
でもこの濃い醤油に負けないド豚骨、そして鶏油の甘み、どれもが過剰ではあるけれど、どれもが旨味を主張して美味い
しかも味が喧嘩してないところがスゴい

麺は確認できなかったけど直系ですからきっと酒井製麺でしょう
柔らかく茹でられた平打麺、茶褐色に染まっています
味濃いめにした影響がここにも
当然ながらショッパーな麺になってしまいました
柔らかめにしたにもかかわらずコシが無くなるわけでなく
この麺の底力、さすがだと言わざるを得ません

具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、の家系3点セットにタマネギ
チャーシューはスモーキータイプではなく柔らかめのものでした
ほうれん草は鮮やかな緑で泥臭さは全くありません
海苔はデフォで3枚ありました
タマネギはシャクシャクで食感にアクセントを与えてくれます

卓上には味変アイテムが多数揃えてありますね
1/3食べたところで行者にんにく、少し入れただけでガツンとした男らしい味わいに
さらに1/3食べたところで酢を投入、今度はまろやかな味わいに
味変はこのパターンが一番美味いですね

麺量は体感で130gくらいかな?
男性にはちょっともの足りないかも
でも家系はご飯と一緒に食べる人が多いですからね
僕は少食ですし、なんせ3軒目なので十分な量でした

スープは美味しいのだけど
全部飲んだら血圧上昇して倒れるかもしれないのでw
でも半分くらいは飲んでごちそうさまでした
次回は味も油も普通で注文しよう…
若さとパワーが溢れる一杯でした

以上、レポっす


神奈川県横浜市金沢区六浦1-12-17


横横家ラーメン / 金沢八景駅六浦駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9
昼総合点★★★☆☆ 3.9