タンメン(塩) + 餃子(湯麺 大八@東池袋)

2013年7月7日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L




東池袋に用事がありまして
前からちょっと気になってた大八の前を通ったので訪麺
ここはタンメン専門店だそうです

13時半頃入店
ちょうど1席だけ空いてました
券売機でタンメンと餃子の食券を購入しました
並(150g)~大盛(300g)まで無料
少食ですけどね、無料と聞いたら大盛にしちゃいますよね
普段はサイドメニューって頼まないんですが
1,000円札を入れてタンメンを買うとお釣りが270円、餃子は270円
購入したくなる心理を突いてるなぁ…ニクイw

着席すると店主さんから塩・醤油・味噌、どれが良いか聞かれました
オススメを聞くと塩とのことなので塩でお願いしました

隣には小さい子供を連れたご夫婦が
子供が「美味しいね♪」を連発してて
なんだかほのぼのするなぁと思ってたら着丼
野菜がいっぱい乗ってますね!

まずはスープから
若干塩分濃度が高めではあるけれど
今日みたいな暑い日はこのくらいでちょうどよく感じる
そして野菜の旨味がタップリ!
胡椒で少しスパイシーだけど辛くはない
気持ち背脂が浮いてて良いコクになってますよ
う~ん、美味い!

野菜はキャベツ、白菜、もやし、人参、ニラ、パプリカ、ベビーコーン、豚バラ肉、キクラゲ
しっかり炒めてあってシャキシャキ
野菜だけで350gあるそうで、ボリューム感バツグン
ラーメンばかり食べてると野菜が不足するからこういうのは良いですね!
レンゲが大きいので食べやすいのも良かった

驚いたのが麺でして
タンメンということで中太の黄色い縮れ麺を想像してたんだけど
なんと中細の角断面ストレート麺
しかもこれがエラく美味い!
どうやら自家製麺らしく
店主さんと他のお客さんとの会話を盗み聞きしちゃったんだけど、6月~9月は全粒粉入りの特別な麺だそうです

あ、餃子ももちろん美味しかった
口に含むと肉汁がジュワ~っと染み出してきて
ビールが飲みたくなりますねw

麺量300g+野菜350gということですが
美味しくてペロッと食べられちゃった
スープもついつい飲み干しちゃって完飲完食

いや~久しぶりに予備知識無しで入った店で大ヒット!
店主さん、ちょっとコワモテだけど笑顔でお客さんに食べた感想聞いたりしてて腰が低いw
でも好印象でとても良い店だわ
子供を連れてきたご夫婦は近所の常連さんみたい
こういう店が近くにあるって良いね~

こりゃ醤油も味噌も食べに来ないとだな
またひとつ再訪確実な店が増えました

以上、レポっす


東京都豊島区東池袋5-7-1

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ