ラーメン(環2家@下永谷)

2013年7月25日

001000 食レポ 001100 麺類 14111 神奈川県横浜市港南区

t f B! P L

神奈川遠征第2弾・5軒目

『家系総本山 吉村家』の直系店・環2家
第1弾のときも家系の直系店に行ったし
それに4軒目の成から歩いて3分、目と鼻の先にあるんだから行かないわけにはいかない(義務?

夕方17時、おそらくこれから夕食タイムで忙しくなるだろう時間帯
お店に入ったときは3人くらいのお客さんだったのに、その後からどんどんお客さんが来ましたね

まずは食券を購入
5軒目ですからね、もうかなりキツい状態なのでラーメンをポチッと
トッピング等も無し

食券をカウンターに置くとお好みを聞かれる
味濃いめ、油多めにしたかったけれど
もし前回の横横家のようにガッツリで出てきたら食べ切れないかもしれない
ということで、麺柔らかめだけを指定

麺茹で担当はたぶん僕より年上、だけど新人さんぽい
後ろの倉庫(?)の方からおそらく店主さんと思われる方が
かなり厳しく指導してるようで、店内はすごい緊張感
ていうか、その2人の他に店員が5人もいて、こんなに店員がいるラーメン屋さんは初めてかも
ラーメン屋さんを開業するために修行してる人たちなのかしら…

そんなピリピリした空気の中で着丼
まずはスープから
味濃いめにしなかったからかもしれませんが、豚骨を強く感じる男らしいスープ
だからといって醤油を感じないわけではありません
キリッとした正統派の豚骨醤油ですね
鶏油は少なめかな?
油多めにしても良かったかも

麺はお馴染みの酒井製麺、平打の中太麺です
柔らかめにしても噛みごたえのあるこの麺は非の打ち所がないですね

トッピングはチャーシュー、ほうれん草、海苔、の家系3点セット(勝手に命名)
チャーシューは固めのロース、噛むほどに味が出てくるやつで僕の好きなタイプ

さすがに5杯目ともなると箸の動きが止まり始める
例えいくら美味しくても…
なので味変、家系は味変アイテム多数ありますからね
まずはニンニク、その後に酢を投入、いつもの食べ方で、いつも美味しい
スルスルっとはいかないけれど、どうにか完食してごちそうさまでした
さすがにスープは飲めなかった…半分は飲んだけどw

ごちそうさまでした、と挨拶して退店
上を向いてないと出てきちゃうんじゃないか?というくらいお腹いっぱい
そこから歩いて1分の本牧家はさすがに通過しましたw

以上、レポっす


神奈川県横浜市港南区下永谷3-3-21

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ