2013/04/05 Japanese Soba Noodles 蔦

2013年4月5日

001000 食レポ 001100 麺類 001101 ラーメン百名店TOKYO 131164 東京都豊島区

t f B! P L




Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
煮干そば 750円

神田のほうきぼしで汁なし担々麺を食べて店を出た後
あー鶏煮干も食べたかったな…と
そしたら煮干がどうしても食べたくなり
でもまた店に入るのもなんだし、仕方なく帰社するために山手線に乗車
しかし煮干欲求が収まらず
ニボニボ…

そこで巣鴨で途中下車して蔦へ
ここも行きたいリストに入れておきながらずっと行けてなかったお店
ようやく訪麺いたしました

店構えは料亭みたいですね
とてもラーメン屋さんには見えません
きっと居抜きなんでしょう

店内に入って券売機とニラメッコ
初訪ですからノーマルのラーメンを食べるべきなのでしょうが
煮干目的で来たので初志貫徹、煮干そばのボタンをポチッと

店内はタイミング良く1席だけ空いていたのでそこに着席
卓上には注意書き…店主さんの似顔絵ソックリ!
顔をジロジロ見ちゃいましたw
注意書きを読んでたら着丼です

煮干なのに澄んだスープ、でも香りがとても良い
あ…柚子が…
丼の下のお皿にコッソリと避けましたw

まずはスープから…
ほほー
醤油のカエシが効いていて、だけど煮干も香る
煮干をゴリ押しするのもアリだけど、こういう味あわせ方もあるんだなぁ
和食は引く料理、と良く言うけれど、余計な雑味を取り除いて素材の味を引き出している
ラーメンだけど和食、和食だけどラーメン、これは凄いなぁ
スープに浮いているのは焦がしニンニク?焦がしタマネギ?
味覚音痴の僕には判断できず

麺は細麺、注意書きに書いてありましたが自家製だそうです
全粒粉入り、黒いポツポツが見て取れます
多加水麺とのことですが、パツパツという食感
スープに合ってて美味しいですね~
最近はこういう細麺の方が好きかも

チャーシューはロースとバラが1枚ずつ
どちらも低温処理されたものなのかな?
柔らかいけど歯応えもあるピンクがかった優しいチャーシュー、絶品です

トッピングはシンプルにネギ、三つ葉、シナチク
シナチクは細くてコリコリタイプ

もちろんスープは飲み干しました
飲まなきゃ勿体無いって思うくらい美味しいんだもの

ここも他のメニューを食べに再訪必至ですね
ごちそうさまでした

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ