ぶた入りラーメン ヤサイマシマシ、あと全マシ(ラーメン二郎 池袋東口店)

2013年4月9日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L




ラーメン二郎 池袋東口店
ぶた入りラーメン 800円
ヤサイマシマシ、あと全マシ

昼は何を食べよう?と思ったら、みんなが二郎だと言うので
https://plus.google.com/100770235902528436544/posts/Ems3pobMkBg
僕はジロリアンじゃないのに、なんでみんな二郎推しなんですかねぇ…
もしかしたらみんながジロリアンで、もしかしたら僕をジロリアンにしようと企んでるんですかね?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ま、みんなの声を無視することはできませんからね
期待に応えるために二郎に向かいましたよ

今日は外回りが無いので会社近くの池袋二郎
確認したら、池袋二郎には半年以上行ってませんでした
何故か?
僕はジロリアンでは無いからです!( ー`дー´)キリッ

さて、店に到着すると店の内外に約10人待ち
系列の新橋店がオープンするチラシがまだ貼ってある
でも札幌店がオープンするチラシは無し
他の店には札幌店のチラシが貼られてるのに
池袋店って二郎の中でどういう立ち位置なのか不明だわ…
ていうか、なんで池袋東口店なんだろう?
西口店は無いんだから池袋店で良いじゃん
まぁきっといつか、こういった裏事情はジロリアンが詳しく教えてくれることでしょう

店内に入って券売機でぶた入りラーメンの食券を購入
小食ですからね、大なんてとてもとても食べられません
10分くらいで席が空いたので着席
5分くらいでコール、そして着丼

あのぅ…ヤサイマシマシって言ったよね?
盛りが少ないと思うんですが
まぁ半年以上も来てなければ一見さんだと思われますよね
常連じゃないとマシマシコールしても盛ってくれないのでしょう
小食ですからね、残したら申し訳ないしこのくらいでちょうど良いかもしれません

池袋の豚はいつも固いので期待してなかったんですが、今日のは脂身がプルプルしてますよ
もしかして神豚か!?
一瞬テンションアップしたものの…口に入れた途端にトーンダウン
冷たい…(ーー゛)
しかもプルプルじゃなくてネッチョリ
舌に脂身のネッチョリが残るんですよ
そして脂身のないやつは予想通り固くて、ものすごくしょっぱい!
おもわず身震いしてしまうくらいしょっぱいんですよ
僕は小食ですが、基本的に食べ物は残しません
そんな僕が残そうと思ったくらい
我慢して食べましたけどね…

マシマシと言ったのにあまり増されていないヤサイはモヤシ8:キャベツ2くらい
キャベツは芯がたくさん入っててガリガリするんですよね
いくら二郎とは言え、なんでも許されると思ったら大間違いですよ?

麺は角断面の太麺、半年前と変わってません
こういう太麺好きですよ
モチモチで美味しいですしね
でも二郎らしさは全くありません

スープは乳化したライトスープ、と言うと良さそうに聞こえますが
カネシ醤油の風味が全く無い、まるでインスパイア系のようなスープ
これが本当に二郎なの!?
いや、二郎じゃなければ好きなんですよ、このスープ
でも二郎の看板を出しているってことはカネシを使っているはずなのに、なんでこんな味なんだろう?

注)カネシについて
ラーメン二郎では、株式会社エフゼットで作られている「ラーメン二郎専用醤油」というものが使われています
昔はカネシ商事というところで作られていたので、ジロリアンたちはいまでも「カネシ」と呼んでいます
この醤油、二郎以外の店では使えない特別なもので、これのおかげで二郎独特の味わいとなるのです
ちなみに僕はジロリアンじゃないので、この情報はネットで調べました

僕は前々から、池袋ではカネシを使ってないんじゃないか?と疑っていたんですよ
他の二郎とあまりにも味が違い過ぎなので
で、今日食べてるときに厨房の中を覗いたら
なんと株式会社エフゼットから送られてきたダンボールが積み上げられてたんですよ
裏返っていたのでダンボールに描かれたラーメン二郎専用醤油のロゴは確認できませんでしたが、貼られていた送付状には送り主が株式会社エフゼットと書かれていたのでまず間違いないでしょう
でもカネシを使っているとして、じゃあなんでこんな味になるのか…不思議で仕方ない

今日はヤサイのマシ具合が少ない、しかもヤサイは芯だらけ、豚はいつもより酷い
ということで過去食べた中ではワースト3に入るくらいの不出来
食べたものをディスることはあまりないのですが、今日のはちょっといただけませんでしたよ(;´д`)トホホ…
もしこれが二郎のインスパイアだったらクォリティが高いと思うんでしょうけどね
二郎の看板を出している以上はちゃんとしたものを提供してもらいたいです

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ