並セット(中華そば+1/2ヤキメシ) (末廣ラーメン本舗 高田馬場店)

2013年4月11日

001000 食レポ 001100 麺類 13104 東京都新宿区

t f B! P L




末廣ラーメン本舗 高田馬場店
並セット(中華そば+1/2ヤキメシ)980円

早稲田に用事がありまして
ここら辺は行きたい店がいっぱいありますが
今日は末廣ラーメン本舗に訪麺
京都の名店「新福菜館」本店直伝の味、だそうです
ま、新福菜館で食べたことないので直伝かどうか分かりませんけどね
ちなみに末廣ラーメン本舗は秋田のお店で、ここは東京の分店という位置付け
もちろん秋田の本店も食べたことありません

店内に入って券売機とニラメッコ
新福菜館と言えばヤキメシも有名ですよね
なので並セット(中華そば+1/2ヤキメシ)をポチッと
ちなみに大盛も特盛も同じ値段です
ま、僕は小食なので並で十分

着席して食券を渡すと同時に山盛りのネギが入った丼を目の前に出されます
なんとネギ入れ放題!
ネギ好きには嬉しいサービス

しばらくすると
「麺があがりまーす!セイッ!セイッ!ヨイショー!」
という掛け声
なんか何処かでこういうの聞いたことあるような…w

そして着丼
ヤキメシもほぼ同時に出来上がり
ネギは最初から少し入っていますが、それだけじゃ足りない(?)ので麺が見えなくなるくらいタップリ入れてからいただきます

まずはスープ
アチーッ!!
表面には油膜ができていて、おかげでメチャ熱いです
油断するとヤケドしますね
茶褐色の濁ったスープ、しかし苦味はほとんどありません
醤油のカエシがかなり強いですが、ゴクゴク飲めてしまいます

麺は中太?中細?
太くも細くもないくらいのストレート麺
気持ち固めの茹で加減、若干モソッとしますが嫌な食感ではありません

チャーシューは形の整っていないパサ系
だけど薄いのでスープを吸って後から美味しくなります
結構大きくて、3枚も入っているのでお得感ありますね

具はチャーシューとセルフで入れるネギのみのシンプル構成
九条ネギだと更に美味しくなるのでしょうが、ネギ無料なのですからワガママ言ったらいけません

麺は140~150gでしょうか?
サラッと食べ終えるので後半はネギスープに変身しますw

そしてヤキメシ
僕は普段、米は滅多に食べません(自粛している)
基本的には麺かパンだけです
なのでヤキメシは久々の米になります
ラーメンのスープで味付けしているのでしょうか、かなり濃い色ですね
恐る恐る(?)口に運びます
むふぅ~♪
米って美味しいね!
味付けはラーメンで慣れてしまったので濃く感じません
ラーメンを食べずにこれだけ食べたら濃いのでしょうけど
具は玉子とチャーシュー、あっても無くても良いかな…
ちょっと胡椒が多い気もします
ま、特別すごいものということではありませんが、久々の米なのでとても美味しく感じました

学生の街・早稲田ですからね
特盛まで無料でヤキメシも付いてたらみんな大満足でしょうね
ラーメン道を極める人は、京都や秋田に行って食べ比べることになるのでしょうか?
僕は…行くのかな?w

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ