ラーメン 340円(オープン記念価格) + 太龍盛り(太龍軒@池袋)

2013年4月7日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L







太龍軒@池袋
ラーメン 340円(オープン記念価格) + 太龍盛り 250円

全然気付かなかったんですが
会社のすぐ近くにラーメン屋が昨日オープンしてました
前はうどん屋さんだったとこですね
今日池袋をブラブラしてたら気が付きました
なんと、明日8日まではオープン記念で半額だそうです

看板の麺相からすると家系ですね
特に家系を強調してないけどどう見ても家系
本店は恵比寿にあるんですね…全然知りませんでした

15時半という中途半端な時間でしたが、日曜日ということもあり外待ち3人
半額に釣られて並んでるんでしょうね
僕もそのうちの1人ですけどw

5分くらいで店内へ
入口に券売機、ラーメンとつけ麺があります
オープン記念で半額ですが、そのため並盛だけの提供です
ご飯は食べたくなかったのでトッピングの太龍盛りを追加

店内でも5分くらい待った後、席が空いたので着席して食券を渡しました
家系では定番のお好み(味の濃さ・油の量・麺の固さ)を聞かれません
自己申告制みたいです

L字カウンターが10席、背中合わせのカウンター席が4席×2列、計18席
友人や家族で来てる人が多いですね
みんな話しながら食べてるので席数が多い割に回転が遅い…
オープン記念が終われば落ち着くかな?

10分くらいで着丼
追加トッピングは別皿提供ではありませんでした
券売機の写真は別皿っぽく写ってましたが

まずはスープから
普通の家系ですね~
家系の中ではアッサリ?
ただ、ちょっとヌルいですね…
猫舌なので熱いのは苦手ですが、これは最初からゴクゴク飲めちゃう温度

麺は角断面の太麺、看板には自家製麺と謳っていましたが…
なんだかつけ麺みたいにツルツルなんですよね
良く言えばコシがあって喉越しもある
悪く言えば…家系なのにこの麺は違うでしょ!
うーん、どこかの製麺所に頼んだ方が良いと思いますよ?
自家製麺が美味しいとは限らない典型例かもしれません

具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚
追加した太龍盛りはチャーシュー、半熟玉子、薬味ネギ、海苔3枚
チャーシューは予想通り冷えていました
スープに沈めて最後に食べましたが…まぁ普通です
半熟玉子は美味しかったけど、これだけの追加で250円はちょっとねぇ

家系だから途中で味変したい
カウンターには「胡椒・生姜・ニンニクを入れると味変します」という案内が貼られているのだけど、卓上には胡椒しか無い
家系なのに豆板醤が無い(入れないけど)
餃子があるのに酢も無い
店員さんに「生姜とニンニクあります?」と聞いたらニンニクだけ持ってきた…むぅ
ニンニクはおろしタイプでみずみずしい
少し入れただけでシッカリ味変、コクが増します
スープを飲み干して完飲完食

11時から通しで夜中2時まで営業だそうです
飲んだあとの〆には良いかも?

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ