明太クリームつけ麺(ラーメン大至@湯島)

2013年4月2日

001000 食レポ 001100 麺類 13105 東京都文京区

t f B! P L




ラーメン大至@湯島
明太クリームつけ麺 大盛

湯島に用事がありまして
湯島にはかなり前から行きたいリストに入れていたラーメン大至があります
用事が済んだら速攻で向かいました

お店の入口には券売機がありますが、札が掛かっていて押せなくなっていました
夜はお酒も出しているようなので口頭で注文するようです
カウンター席が向かい合わせに2列、禁煙と喫煙に分かれていました
僕は喫煙者ですが、食べてるときは煙を吸いたくないので禁煙席に着席

ちょうどいまの時期は「春の限定細つけ麺乱打」と題した期間限定メニューを出していて
今年で3年目だそうです
ユッケジャンとかチーズフォンデュとか、普通の店ではやらないようなつけ麺を出しています
詳しくはコチラ
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=453786911360192&set=a.281658348573050.65160.281062408632644&type=1
で、この日にやっていたのはトマトバジルと明太クリーム
どちらも食べたいけど明太クリームを注文しました

待つこと数分で着丼
これ、つけ麺には見えないよねw
明太パスタとクリームスープみたい…

浅草開化楼の麺、日清の傾奇者という粉を使っているそうです
細い縮れ麺で、つけ麺はどれもこの麺らしい
太麺の店が多い中、あえてこの細麺を使っているには訳があるのでしょう
麺の上には明太ペースト、その上には青じそと海苔

よく混ぜてからお召し上がりください、とのことなので混ぜ混ぜ
細いので絡まるなぁ…
これをクリームのつけ汁に浸けます

つけ汁はドロっとしてるのかと思ったらサラサラ
サラサラだと麺から明太が落ちちゃうんじゃないの?
ま、とりあえずパクり

うまーい!
明太はちゃんと麺に残っていて、クリームと明太が絶妙にマッチ
そして海苔と青じその風味が鼻を抜けて香ります
噛み締めると小麦粉の風味も後からやって来てとても美味しい
味は想像通り
だけどこの細い縮れ麺のおかげでパスタではなくちゃんとつけ麺になっている
こりゃスゲー!

大盛300gとのことだけど、そんなにあった?と思うくらいの勢いでペロッと食べてしまいました
で、スープ割りはどうするんだろう?と思ったけれど
クリームだしこのまま飲んじゃえ、ということでゴクリ
つけ汁仕様なので気持ち濃いめだったけれど、少し明太の香るクリームスープみたいで美味しく飲み干しました

春の限定細つけ麺乱打、今後はパンプキンポタージュとかハヤシとかもやるそうなので、時間が取れたら食べてみたいなぁ

以上、レポっす

東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ