2013/04/25 麺処 ほん田 niji

2013年4月25日

001000 食レポ 001100 麺類 111031 埼玉県さいたま市大宮区

t f B! P L


埼玉遠征 第2弾 1軒目
麺処 ほん田 niji@大宮 豊潤鶏だし特選塩ラーメン 950円

前回の埼玉遠征で行けなかったお店をまわりました
今回が第2弾となります

まずは1軒目、東十条の名店・ほん田の2ndブランド、nijiに訪麺
クチコミとかあまりチェックしてなかったので予備知識はありません
ほん田なら美味しいはずだしね、チェックなんかしなくても大丈夫なはず

店に入って券売機とニラメッコ
こってり系とかあっさり系とか…メニューがよくわからない
たいていの店はオススメメニューを左上のボタンに配置することが多いらしいけど
なぜか左下の目立たないとこに「一番人気」というPOP
とりあえず一番人気を食べますか、ということで豊潤鶏だしラーメンの特選をセレクト

食券を渡すと「チャーシューとメンマを選んでください」とのこと
チャーシューは4種類、メンマは3種類
特選はチャーシュー4種類全部出るそうです
メンマは穂先・細・太の3種類、細いのを選びました

しばらくすると着丼
具は別皿提供なんですね

スープは少々油っこい感じはあるけれど、鶏だしの味わいが豊かでものすごく美味しい
さすがですね、この完成度
そして細い角断面の麺、少しパツっとする固めの茹で加減
このスープにこの麺、ため息が出るくらい美味しい…

おっと、そういえば具があったんだ
チャーシュー4種類(定番・脂・バラ・鶏)
どれも炙ってあります
あとは選んだ細いめんま、半身の半熟玉子2つ、カイワレ、海苔2枚
美味しいんですけどね
炙ったチャーシューなのでスープに乗ってたらラーメンの美味しさが半減するでしょうね
(だから別皿提供なんだろうけど)
ていうか、チャーシューは炙ったやつじゃなくて、ほん田で出してる低温処理したやつが良いなぁ

正直なとこ、具無しの素ラーメンの方が良いくらい
余計なものは要らない
ひたすらスープと麺だけ食べてたい

しかし物には終わりがあるわけで
あっという間に完飲完食
もう1杯食べようかと思ったけど遠征なので我慢

近いうちに必ず再訪します
醤油も食べたいし

以上、レポっす


埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-324-1

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ