具だくさんもり つけ中盛(麺屋ごとう@池袋)

2013年4月10日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L



麺屋ごとう@池袋
具だくさんもり つけ(中盛) 1,000円

池袋駅の西口の方に用事がありまして
池袋で働いていますが、会社は東口なので西口はあまり行かないんですよね
で、西口に用事のあるときに行こうと思っていた麺屋ごとうに訪麺

お昼12時過ぎということもあり、ちょうどピークタイム
店内6名待ち
立教大学の近くだから学生が多いですね
入口横の券売機で食券を購入
並(200g)中盛(300g)どちらも同じ金額なので中盛にしました
10分ほどで席が空いたので着席

普通の店だと熱盛りはオプション(?)的な扱いですが
ここのお店は冷たい麺(つけ)にするか、それとも熱盛り(あつ)にするか、食券を渡すときに聞かれます
僕はつけ麺は冷たい麺の方が好きなので、つけで頼みました

結構混んでるのに1度に3人分ずつしか作らないんですね
回りを見ると、友人同士で来てて食べ終わっても喋ってて席を立たない人が多い
席数はそこそこありますが、なんだか回転が悪そう
だから3人分ずつしか作らないのかな?
待ってるお客さんがいたら、僕なんか食べてる途中でもソワソワして早く食べ終えなくちゃと思いますけどね
最近の大学生はそういうの気にしないのかしら?

10分ほどで着丼
つけ汁の丼が大きいですね
早速いただきます

東池袋大勝軒で修行されたということで、やはり大勝軒らしいお味ですね
つけ汁はシャバ系、若干酸味が抑えられていてアッサリしてて食べやすい

麺は自家製みたいですね
入口横に製麺室がありました
大勝軒より気持ち細いかな?
中太、角断面ですが角が少し丸まった綺麗な麺です
刻み海苔がたくさん乗っています
ツルシコで喉越し良し
ラーメンも同じ麺のようですが、この麺だとやはりつけ麺の方が美味しいんじゃないかしら
でも店内ではつけ麺とラーメンが半々くらいだったなぁ

つけ汁の具は厚みがあって大きいチャーシュが3枚、半身の茹で玉子が2つ、シナチク多数、ネギ、海苔
チャーシューの部位はロースかな?
脂身は若干あるものの、口に余計な油分を感じさせなくて美味しい
シナチクはちょっと多過ぎのような…w
シナチクを減らして、1個で良いからワンタン入れて欲しい

アッサリつけ汁だったので、スープ割りをせずにそのまま飲んじゃいました
チャーシューが食べ応えがあったので結構お腹いっぱいになりますね
大盛にしなくて良かった良かった

女性でも食べやすくコンパクトにまとめた大勝軒、という感じでしたね
オリジナリティは無いけど、安心して食べられる味ではあります
再訪の際はラーメンを食べてみようかな?

以上、レポっす

東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンション

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ