2013/08/23 蒙古タンメン中本 上板橋本店

2013年8月23日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 13119 東京都板橋区

t f B! P L



東武練馬に用事がありまして
とは言っても上板橋との間、どちらかというと東武練馬に近いかな?くらいの場所
行きは東武練馬から歩き、帰りは上板橋へ歩く

すると赤い看板が見えてきました
そう、蒙古タンメン中本の本店です
全店制覇を目指しておりますが、本店は移転前に訪麺済
いま持っているスタンプカードにも本店のスタンプが押してある
なのでスルーしようかな?と思ったんですが
「訪麺済の店なら、いつも食べてる蒙古タンメン以外のを食べてみるってのはどう?」
という天使(悪魔?)の囁きが聞こえまして
辛さには慣れてきたし、ここらで北極に挑戦してみようかな?と安直に考えてしまいました

階段を上って2階へ
アイドルタイムということもあり並ばずに入店できました
券売機の前に立ち、恐る恐る北極のボタンをポチッと
もしかしたら辛さがマイルドになるかも?とバターも追加でポチッと
食券を店員さんに渡して着席、ドキドキしながら待ちます

店内のテレビを観ながら待っていると着丼
ついに真っ赤な怪物とご対面
表面には辣油(?)で油の層ができてますが…大丈夫か?

ビビリなのでレンゲにバターを乗せ、一生懸命溶かします
が、バターが固くて全然溶けません
面倒臭くなってスープの中に沈めました

バターの効果もないままスープを一口
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
辛い!辛い!辛い!
ベースの味噌スープが辛い
そして舌にシッカリ残る唐辛子
中本で食べ始めた頃のように、体中の汗腺が開いて汗が吹き出るのを体感しました
これ、全部食べないとダメ…?

泣きそうになりながら麺を持ち上げます
いつもの蒙古タンメンなら白さが分かる麺ですが、北極となると赤く染まっています
そしてその麺にはビッシリと唐辛子が
このビジュアルだけで箸を持つ手が止まりそうになりますが、勇気を振り絞って口に運びます
( ´Д`)=3
麺自体はプリプリの手前くらい、僕の好きな食感なのですが
噛む度に唐辛子がジャリジャリします
う~~~辛いっすよ、先輩!(誰?

具はほぼモヤシ、スープの中には豚肉が入ってました
天地返しの要領で麺とモヤシを混ぜ混ぜ
もうちょっとモヤシが欲しいなぁ…モヤシマシってできるのかな?
豚肉は味覚が麻痺しちゃってたので「肉だね」としか反応できず

後半は徐々にバターの効果かスープの色合いがマイルドになった気が
でも辛さが和らぐことはありませんでした

なんだか耳の奥がジンジンして熱くなってきて
それでもどうにか麺と具を食べまして
スープも飲んでやろうと卓上の酢を投入しました
が、バターと酢って相性悪いんでしょうね
麻痺した舌でもちょっと微妙な味わいを感じ取り、なんとか半分は飲みましたが、それ以上は無理でした

メルマガのサービスウーロン茶を一気に飲み干して退店
外はすごく暑かったのに激辛急激摂取で若干寒気、明らかに体調が変化してましたね
その後、数時間は胃に鈍痛を感じました

11店舗も回りましたが、僕にはまだまだ修行が足りないようです
まずは全店制覇、辛さへの追求はそれからにしたいと思います

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ