本家 田ぶし らーめん(麺処 田ぶし@高円寺)

2013年8月6日

001000 食レポ 001100 麺類 13115 東京都杉並区

t f B! P L


阿佐ヶ谷に用事がありまして
ちょっと時間に余裕があったので高円寺で途中下車して田ぶしに寄りました

実はここのつけ麺は楽天市場でよくお取り寄せしてたんですよ
もう5~6年くらい前でしょうかね?
ここのは結構美味かったんですよ
なので何度もリピート買いしてましたね~
だけど訪麺は今回が初、ようやく実店舗で食べられます

駅から歩いていくとちょっと怪しげな店がありますが当然スルーw
数分で到着
入店してすぐ右手に券売機があります
つけ麺にしようかとも思いましたが、1番人気というPOPに釣られてラーメンをセレクト

席はL字のカウンター席
なんか椅子がすごく座りにくくて
椅子の脚に荷物を入れるカゴが付いてるからかな
それを気にしてたらいつの間にか着丼

まずはスープから
お取り寄せのつけ麺と同じく豚骨と魚介が分離してるスープ
豚骨はクリーミーで臭みが全然無いですね
上に浮いてる茶色いのは鰹の香味油で良い香りがします
魚粉では無いので舌がザラザラすることはありません
豚骨と香味油は混ざらないので一口毎に若干ですが味が微妙に変わります
ちょっと塩分高いかなぁ?

麺は中太の角断面、ほぼストレート
シットリした感じの麺で、スープを持ち上げるんじゃなく吸い込む感じですね
黒いプツプツがありますが、これは全粒粉じゃなくて鰹節の粉末だそうです
ぶっちゃけた話、麺に鰹節が混ざってても味は全く分かんないですw

具はチャーシュー、半身の茹で玉子、白髪ネギ、穂先メンマ、海苔
ま、どれも普通ですかね~

麺量は140g~150gくらいでしょうか
大盛無料なのでデフォは少なめなのかな?
成人男性だと物足りないと思いますのでチャーシュー丼とか一緒に食べると良いかも
で、麺の量に対してスープが多い
丼が大きいからかな?
全部飲み干せただろうけど、半分くらいでストップ

なかなか美味しかったけど、やっぱりつけ麺の方が良さそうだなぁ
次回はつけ麺を食べに来ます

以上、レポっす


東京都杉並区高円寺北3-2-17

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ