そると白湯そば(鶏そば そると@下北沢)

2013年8月25日

001000 食レポ 001100 麺類 13112 東京都世田谷区

t f B! P L



下北沢に用事がありまして
前回(4月)は清湯を食べたので、今回は未食の白湯を、と思って再訪麺

ここは口頭注文後会計なので入店してすぐに着席
メニューを見ると白湯は何故か端っこの方、清湯はデカデカと載ってるのに
清湯の方をオススメしてるってことかしら?
それとも白湯の方はつけ麺が良いのかな?
でもめげずに(?)白湯そばを注文

5~6分待ったでしょうか
前回同様、カウンター越しではなく席の後ろから丁寧に運ばれてきて着丼
具沢山で麺が見えませんね~

まずはスープから
おぅ…めっちゃ美味い!
トロットロの鶏出汁が良く出てるスープ
そして鶏油によって濃厚なコクが
まるで鶏で家系を作ったかのような味わい
これ、好きだわ~

麺は角に近い平打ち、清湯のものよりもちょっと太いのかな?
黒いプツプツが入ってるのが見えますね
おそらく全粒粉入りでしょう
(ていうか、メニューに全粒粉入りって書いてあったw)
モッチリした食感で舌触り・歯応えがとても良いですよ
スープの持ち上げもバッチリ

具は鶏チャーシュー、揚げ茄子、カボチャ、トマト、シナチク、鶏そぼろ、水菜、ネギ、糸唐辛子、海苔
特製には豚のチャーシューとか味玉とか入ってるけど、これでも十分なボリューム
鶏そぼろは崩れやすく、わざと混ぜ混ぜしてスープと一緒に飲むとウマウマ
シナチクだけ違和感あったなぁ…
美味しくないわけじゃないけど、このラーメンにはシナチクは無くて良いと思う

汗をかきながらもガッツリ食べて、スープも飲み干してごちそうさま
好みもあると思うけど、僕は清湯よりも白湯の方が気に入りました
清湯のときもだったけど、ちょっと塩分濃度が高いかな?
ご飯と一緒に食べるならちょうど良いかもしれない

次回はつけ麺を食べてみます
通勤途中のお店だし、なるべく早めに来よう

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ