神奈川遠征第3弾・2軒目

夏麺スタンプラリーの課題麺「スッキリ!?醤(すっきりじゃん)」をいただきます
なんともおもしろいネーミング…
ShiNaChiKu亭初の醤油ベースの冷やし麺とのこと

お店に入ると券売機無し
女性の店員さん(店主の奥さん?)が元気よくお出迎え
席にご案内してくれます

口頭注文・先会計
ラーメン屋さんでは珍しいかもしれませんね
課題麺を注文して先にお金を支払います

空席はあるものの、お客さんは後からどんどん入ってきて途絶えることはありません
きっと回転が早いのでしょう

店主さんはすごく真面目そうな人でオペレーションがとても丁寧ですね
ひとつずつテキパキと注文をこなしています
その間にも女性店員さんが元気よく対応、とても良いお店です
そんな様子を見てたら着丼

白くて大きな丼、高さもあります
他の人が食べてるラーメンとは違うものなので専用の丼なのでしょうか

まずはスープから
豚と鶏で出汁を取ってるそうです
どちらかというと鶏の旨味の方が強く感じますね
カエシのバランスも良いです
案内書きによるとホタテと干しエビの香味油がアクセント、とのこと
冷たいスープなので油の香りはちょっと弱いですが、コッテリ感もネットリ感も無くて飲み易いです

麺は角断面、ほぼストレートの中細麺
自家製だそうです
啜ってみるとスープの持ち上げが素晴らしい
歯応えや舌触りは嫌味が全く無くて美味しいですねぇ

具はチャーシュー、白髪ネギ、水菜、揚げネギ(?)
チャーシューは厚みがあって味付けもしっかりしています
揚げネギのような細かいものがパラパラと浮いていたんですが
口に入れると飴のような甘みがあるんですよね
ネギじゃなくてタマネギかエシャロットかな?

家を出るまでは体調がイマイチだったのに
美味しいラーメンのお陰で復活、また完飲完食しちゃいましたw
スッキリ!?醤というネーミング通りスッキリしており、かつ面白いネーミングとは対照的に正統派の醤油ラーメンでした

以上、レポっす


神奈川県横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ