2015/5/17 氷川神社

2015年5月17日

003000 神社仏閣 003030 東京十社 13103 東京都港区

t f B! P L
東京十社巡り
5社目は氷川神社

【公式HP】
http://www.akasakahikawa.or.jp/

【御祭神】
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
大己貴命 (おおなむぢのみこと)

【社格】
府社

東京都港区内の白金と元麻布にも氷川神社があるので、こちらは赤坂氷川神社と呼ばれることがあるようです

芝大神宮を出て大門駅に向かい大江戸線に乗って六本木駅で下車
そこから徒歩で向かいました







境内の中には石碑などいろいろなものがありました
フィルターを使ったような写真になってますね
なんだか神々しい…w



赤坂氷川神社 楼門

赤坂氷川神社 手水舎



赤坂氷川神社 本殿
日曜日だからか神前結婚式をしているようでした
神社には興味なさそうなのに案内看板とか熟読している招待客らしき人がいて…
写真を撮りづらい!
さすがに「どけ!」とは言えませんから、写真を撮りたいんだけどアピールをこっそりとw
参拝を終えたら御朱印をいただきました

東側にも鳥居があったのでそちらから出ることにしました


狛犬さん
やはりフィルターをかけたっぽく写って格好良く撮れた!
と自画自賛w



階段を下りたところに境内社の四合稲荷神社(しあわせいなりじんじゃ)
古呂故稲荷(ころこいなり)、地頭稲荷(じぬしいなり)、本氷川稲荷(もとひかわいなり)、玉川稲荷(たまがわいなり)、の4社を合祀したので
勝海舟により四合稲荷と呼ばれるようになったとか



四合稲荷神社の横に位置する西行稲荷神社
こちらは合祀しなかったんですね

都会のど真ん中にこんなに緑豊かな歴史ある神社があったんですね
落ち着いた雰囲気がとても良かったです

この後は日枝神社

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ