東京十社巡り
7社目は神田神社(神田明神)

【公式HP】
http://www.kandamyoujin.or.jp/

【御祭神】
大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
平将門命(たいらのまさかどのみこと)
大己貴命はだいこく様として一ノ宮に、少彦名命はえびす様として二ノ宮に、平将門命はまさかど様として三ノ宮に、それぞれ祀っているようです
が…一ノ宮から三ノ宮はどこに?
だいこく様とえびす様の像はあったけども(写真撮り忘れ)

【社格】
府社、別表神社

日枝神社から赤坂駅に向かい
時間に余裕があったので駅近くの喫茶店でちょっと休憩
その後千代田線に乗って新御茶ノ水駅で下車
10分くらい歩いて神田神社に着きました
一般的には神田明神と呼ばれることの方が多いですかね?



日曜日なので人がたくさんいました
こちらには前に初詣で来たことがあるけど…ほとんど記憶なしw



随神門
朱が栄える大きな門、総檜造りだそうです

ご由緒
このブログを書きながら改めて読んでみたら…
銭形平次の碑があると書かれてる!
むむぅ、ちゃんと読んでチェックすれば良かった…w

随神門を抜けると御神殿が見えます


手水舎

こちらでも結婚式があったようです




神馬のあかりちゃん
まだ小さくて可愛かった~

参拝しようとしたら赤絨毯(?)が敷かれて雅楽の行進が
結婚式の前の儀式なんですかね?

参拝を終えて御朱印をいただきました
年配の方がひとつひとつ丁寧に書いていました
ここで御朱印帳カバーが100円で売っていたのでGET
汚したくないですからね
ジャストサイズでちょうど良かったです

この後は近くの広島風担担麺のお店へ向かいました

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ