2015/05/16 亀戸天神社

2015年5月16日

003000 神社仏閣 003030 東京十社 13108 東京都江東区

t f B! P L
5/16と5/17の2日間で東京十社巡りをしました
朝一で開始すると1日で全部まわれるみたいですが…
駆け足になりそうなので2日間でまわることにしました
やっぱりじっくり見てまわりたいですからね
それでも見落としはあるかもですが

1社目は亀戸天神社です

【公式HP】
http://kameidotenjin.or.jp/

【御祭神】
天満大神(菅原道真)
天菩日命(菅原家の祖神)

【社格】
府社

亀戸駅近くでラーメンを食べてから参拝
今回この東京十社巡りをするにあたりいろんなサイトやブログを参考にしたのですが
ここからスタートするのが一番まわり易いようです

亀戸駅から北上し、蔵前橋通りを西に進むと到着

鳥居をくぐって中へ


スカイツリーが良く見えます

太鼓橋


池にはたくさんの亀がいました
Wikiによると、ここで祈願した受験生が合格のお礼にここに亀を放すそう
神主さんは亀をかわいいと思っていないという部分で笑ってしまったw

境内社の弁天社

龍が格好良い
まだ新しいんですかね?

池を越えると拝殿が見えてきました


5歳のときの菅原道真公
こんな小さなときに和歌を詠んでしまうなんてさすが学問の神!



鷽(うそ)の碑
幸運を招くということですが…達筆すぎて読めません><


手水舎
亀がピューっと水を出してますw



御神牛
去年行った京都の錦天満宮にもいましたね
なんだかセクシーポーズ♡

境内社の御嶽神社

御嶽神社の隣にあるこちらは神楽殿?

参拝を終えたら社務所にて東京十社用の御朱印帳を購入
一宮の御朱印帳の半分くらいのサイズですね
和綴じではなく蛇腹です

そしてこちらが御朱印
右側に解説があるのは良いですね
この後は富岡八幡宮に向かいました


ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ