2015/05/21 広島城

2015年5月21日

002000 城 002001 日本100名城 341011 広島県広島市中区

t f B! P L
中央公園から広島城へ

内堀はかなり広く、そして美しい
向こうに天守が見えます



南西に位置する噴水(?)
花の精と読むのでしょうか

基町地区再開発事業完成記念碑

広島城跡の案内
ここもまたあのフォント…w


二の丸表御門
ここから中に入ります


二の丸跡
ここだけでも十分広いです


番所跡


馬屋跡

説明を見たら井戸の跡があるということで


埋まってますが井戸がありました


太鼓櫓と多聞櫓、再建は平成6年

二の丸から中御門へ続く道


ここの内堀は本当に美しいですね


中御門を抜けます

本丸に入りました
それにしても良い天気
晴れ男パワー発揮です(笑)

進むと広島護国神社が見えてきました
その横には中国軍管区司令部跡があります
先に護国神社にて参拝をしました


参拝後、城跡の見学に戻ります



広島大本営跡
だからなんでそのフォントなのよ…w

天守閣
再建とは言え立派な風貌です

中に入りスタンプゲット
天守閣内は撮影禁止なので写真無し
当時の暮らしがわかるよう武家屋敷や商家を復元していたり
刀が実際にどのくらいの重さなのか体験できるようになっていたり
前日の福山城と比べると展示にかなり工夫がありました

天守閣最上階からの眺望
都会のど真ん中に水と緑のオアシス
日本て凄いなぁ…



城内の見学を終えて裏御門から出ました


ここの内堀はどこから見ても素晴らしい
何枚も写真を撮りました


広島護国神社の大鳥居
原爆の爆風で唯一残ったもの、裏御門の方に移設されました

とても良いお城でしたね~
ちょっと残念なのは…公式HPがチープなことかな?(笑)

この後は縮景園

【公式HP】 http://www.rijo-castle.jp/

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ