東京十社巡り
6社目は日枝神社

【公式HP】
http://www.hiejinja.net/

【御祭神】
大山咋神(おほやまくひのかみ)
相殿として
国常立神(くにのとこたちのかみ)
伊弉冉神(いざなみのかみ)
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)
も祀っています

【社格】
官幣大社、別表神社

氷川神社の後、電車やバスに乗る距離でもないので徒歩で向かいました

東京十社の中で官幣社は日枝神社だけですね
ウィキペディア( http://ja.wikipedia.org/wiki/日枝神社 )を見ると官幣大社になった経緯が書いてありますが…
え、そんなんで官幣大社になれちゃうの?て感じw
いや、もちろん立派な神社であることは否定しませんけどね

外堀通りに出ると大きな鳥居が見えます
この辺りは警察官が警備でいっぱいいますね
悪いことしてるわけじゃないからビクビクする必要は全くありませんがw


近くで見るとかなりデカいです
長い長い階段がありますが…エスカレーターがありますのでススッと上まで行けます

エスカレーターで上がったところに社務所があったので先に御朱印をいただきました
初穂料は500円ですが、携帯ストラップ付きでした
なんだかとてもお得感♪
御朱印もとても綺麗ですね~

手水舎
ご由緒

神門
扁額は新しくしたばかりなのでしょうか

神門をくぐると拝殿が
後ろに見えるビルが都会の中にある神社だと思わせます
こちらでも神前結婚式が執り行われていました
ちょうどこの写真を撮った後に人がワラワラ出てきました
人が少ないときに撮れたので良かったです

この後は神田神社(神田明神)へ

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ