2015/05/20 尾道ラーメン壱番館

2015年5月20日

001000 食レポ 001100 麺類 001500 ご当地グルメ 342050 広島県尾道市

t f B! P L




広島遠征4軒目

つたふじを出た後
壱番館の前を通ったら…
あれ?
営業してる!?
水曜日が定休日じゃないの???

あ…ラーメンデータベースの情報、また情報間違ってるわ~
ていうか、公式ホームページには金曜日が定休って書いてあるじゃん!

(。-_-。)

少食だから3連食は厳しいけど
ミシュランガイドにビブグルマンとして載った店ですし
食べないわけにはいきません(ほんとか?)
ということで気合いを入れて入店しました

オススメは角煮ラーメンとのことですが
流石にお腹が苦しいのでデフォのラーメンを注文

ファミリー客が多いようで
奥のテーブル席はお客さんがいっぱい
後から来るお客さんも
「4人ですが入れますか?」
というのが2組
僕だけボッチでカウンター席www

(。-_-。)

目から汗が出そうになるのを耐えていたら着丼

まずはスープから
鶏ガラとやや甘めのカエシ
魚介は言われないとわからないレベル
生姜を効かせているのが特徴的

ていうか、かなりわかりやすい味なのに
某クチコミサイトを見ると「魚介がー魚介がー」と書かれてて
生姜のことに触れている人は殆どいない
そんな人たちが偉そうに評価して点数付けるんだからクチコミサイトって笑っちゃいますよねw

麺は細ストレート
平打ちではないけど乾麺のような独特の食感
やや固め仕上げ

具はチャーシュー、シナチク、青葱
チャーシューは豚バラなんですね
柔らかく煮込まれていて美味しいです

3連食ですから後半は箸が重たくなったけど
生姜を効かせたスープのおかげでメリハリがあり
どうにか完食することができました
少食なのでもちろんスープは飲み干せませんでした

ラーメンのことはまだ何もわかっちゃいないけど
上品に仕上げてあるところがミシュランに評価されたのかな?なんて思ったり
確かに美味しかったし、美味しいラーメンが食べられるお店としてオススメはできます

が、個人的には面白味に欠けるかな~
尾道という地にわざわざ出掛けてまで食べる必要性はあるかと問われると正直疑問…
尾道以外の地だったら違う感想になるのかもしれない

以上、レポっす

この後はいよいよ広島駅

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ