夜行バス福山駅に到着し
朝食を済ませた後は素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)へ向かいました

【公式HP】
http://www.fuchu.or.jp/~eguma/

【御祭神】
素盞嗚尊(すさのをのみこと)
稲田姫命(くしなだひめ)
八王子(やはしらのみこ)

【社格】
備後国一宮、式内社、県社

福山駅から福塩線に乗車し
上戸手駅で下車しようとしたら無人駅でPASMOをタッチするところが無く…
福山駅に電話したら
「戻るときにその旨を伝えてください」
とのこと
そんなんで良いのか?w

駅から徒歩5~6分ほどで到着しました





鳥居をくぐって中に入ります




 随神門


 手水舎

 舞殿かな?




拝殿
この縄が垂れ下がったものはなんというんだろう?
(広島の神社ではよく見かけました)


本殿


本殿の左手にある境内社の蘇民神社と疱瘡神社
茅の輪くぐりの発祥だそうです



右手には戸手天満宮

富田久三郎顕彰碑


相方城城門
ここの狛犬さん、ずいぶんアクロバティックですことw

社務所は新しくしたばかりなんですかね?
ピカピカでした
いただいた御朱印

この後は吉備津神社

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ