2015/5/17 根津神社

2015年5月17日

003000 神社仏閣 003030 東京十社 13105 東京都文京区

t f B! P L
東京十社巡り
8社目は根津神社

【公式HP】
http://www.nedujinja.or.jp/

【御祭神】
主祭神
須佐之男命(すさのおのみこと)
大山咋命(おおやまくいのみこと)
誉田別命(ほんだわけのみこと)
相殿神
大国主命 (おおくにぬしのみこと)
菅原道真公 (すがわらのみちざねこう)

ヤマトタケルが1900年以上前に創祀したとのことですが…
祀ってないのは何故なんだぜ?

【社格】
府社

広島風汁なし担担麺を食べた後
湯島駅から千代田線に乗って千駄木駅に行き
そこから徒歩で10分くらいで到着
根津駅から歩いた方が良いんじゃないの?と思ったけど
Googleマップの道案内だと千駄木駅からの方が若干近いらしい
少しでも体力温存したいお年頃…w


北側の鳥居から境内へ

池の上にせり出した感じで造られている乙女稲荷神社
先に根津神社の参拝に向かいます


亀戸天神社にもたくさんの亀がいましたが
こちらの池にも甲羅干ししてる亀がたくさんいました


北側から入ったのでなんかおかしいなぁと思ったら
南側に表参道口がありました
一旦外に出て再度境内へ
あ、そうそう
写真に写っている男性、僕が写真を撮っていることに気付いているのに
背を向けるだけでずーっと移動しないの
写真に写りたいのか?
それともその場所が居心地が良いのか…?
気の利かない人って感じ悪い(ーー゛)

表参道の鳥居の横にあった根津神社略記


楼門
近くで見るとかなりの迫力

神楽殿

手水舎

拝殿

公式HPにも書いてありますが
本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門の全てが創建(1706年)のものだそうですよ
関東大震災や大戦の影響を受けなかったんですね

社務所にて御朱印をいただきました



参拝を終えた後に乙女稲荷神社へ
ここでもっと写真撮ったはずなんだけど…鳥居の写真しか保存されてなかった(。-_-。)
身長178cmの僕はくぐるのが大変でしたw

この後は白山神社

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ