2015/1/19 元祖・麻辣刀削麺(陳家私菜@新宿)

2015年1月19日

%東京都渋谷区 50000 食レポ 50100 麺類






風雲児で食べた後
並びの陳家私菜へ入店
夜ということもありサラリーマンの団体客が何組も
みんな楽しそうに酒を酌み交わしています

僕は端っこの席で1人お疲れさま会
まずはビールで喉を潤わせ
ピリ辛キュウリと鉄鍋餃子をのんびりといただきながら
スマホで風雲児のレポを書き上げて

ビールをもう1杯飲もうかと思ったけれど
2杯、3杯、と続いてしまいそうなのでストップ
メニューを再度確認し
今夜の〆として麻辣刀削麺を注文

師と仰ぐ方が以前こちらで刀削麺のつけ麺を食べていて
どんなものなのか激しく気になっていたのですが
初訪ですからまずは麻辣刀削麺を選びました

程なくして丼が運ばれてくるわけですが
目の前に置かれる前からあの香りが…
そう、強敵(?)の山椒です
着丼したら
「よく混ぜてお召し上がりください」
と言われました

レンゲと箸を使ってしっかりと混ぜ混ぜ
かなり麺量がありますね
少食なのに食べ切れるかしら…

一通り混ぜ終えたらスープをいただきます
スープ自体は担々麺のようにゴマでクリーミィに仕上げてあり
それもあってか辛さを殆ど感じません

ホッと安堵したのも束の間
後から強烈な痺れが…
ぐうぅぅ~~
舌を絞られるような感覚
このところ山椒の痺れにも慣れてきたと思っていたのですが
僕のキャパを上回る痺れ
金縛りにでもなったかのように箸を持つ手が止まります
すかさず店員さんを呼び止めお水を貰います

麺は幅広でピロピロした太麺
モッチリとしいて
コシがあるようでないような、ないようであるような
刀削麺のこの独特の食感は面白いですよね

具としてはモヤシと水菜が入っていて
モヤシのシャクシャクと水菜のシャキシャキが刀削麺と対照的で
口の中でいろんな食感が楽しめます

だがしかし!
やはり山椒がキツい…
美味しいのに全く箸が進みません
どんなに不味くても食べ物を残すことってまず無いのですが
3分の2を食べたところでギブアップ
舌がキリキリしてどうしても食べられませんでした…

辛いのは慣れても痺れは慣れないのか?
いや、絶対に乗り越えてみせる!

今日のところはこのくらいにしてやるぜ!
必ずまた来るから待っとけよ!
と心の中で捨て台詞を吐いて店を後にしました

以上、レポっす


東京都渋谷区代々木2-15-9 加瀬ビル1F