2015/1/23 特製中華そば(三鷹食堂いなり@三鷹)

2015年1月23日

001000 食レポ 001100 麺類 13203 東京都武蔵野市

t f B! P L



仕事で東中野に用事がありまして
今日はそのまま直帰
なので中央線プチ遠征をすることにしました

1軒目は三鷹食堂いなり
昨年、某忘年会で伊東店主とご挨拶させていただいていて
早くお店に伺おうと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わず
年が明けて何日も経つ今頃になってようやく訪麺

入店して券売機とニラメッコ
左上の法則で豚骨にしようかと思いましたが
今日は豚骨という気分じゃなかったので隣の中華そばをポチッと
ほぼ満席の店内
どうにか空いていた席に座り食券を渡します
塩と醤油が選べるとのことで醤油にしました

店内のテレビでサッカーが流れていて
ボーッと観ていたら着丼しました

まずはスープから
甘みのあるカエシと甘みのある香油
喧嘩せず上手に融和して
これ、美味し~い!
油多めなのになんでコッテリ感がないんだろ?

麺は平打ち中太麺
舌触りなめらか、そしてモッチリした食感
スープと麺のマッチ度が素晴らしく
他の組み合わせはあり得ないんじゃないか?と思うくらい

具はチャーシュー、シナチク、味玉、ほうれん草、刻みタマネギ、岩海苔
チャーシューは綺麗なピンクのレアタイプが2枚
味玉は白身がしっかりしているのに中はトロットロ
黄身が口から溢れそうになっちゃったw
岩海苔が次第にスープに溶け込んでいき風味が広がっていくのも良いですね

お腹が空いていたということもあり
あっという間に完飲完食してごちそうさまでした

最後に軽くご挨拶だけさせていただいて退店
早く豚骨の方も食べに来たいですね

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ