2015/1/20 雲呑麺(チラナイサクラ@御徒町)

2015年1月20日

001000 食レポ 001100 麺類 13106 東京都台東区

t f B! P L




上野市場調査 番外編
この前に他の店に行ったのですが
臨休でフラれてしまったため急遽こちらへ

昨年12/11にリニューアルした御徒町駅高架下のらーめん横丁
その際にオープンした新店
長野を中心に店舗展開するボンドオブハーツのお店だそうです
ラヲタの有名な方々はオープン後に続々と伺っていましたが
僕はただの一般人なので今頃になって訪麺です

入店して食券を買おうとしたら
えっ!
厨房に塚田店主!?
なんでこんなとこにいるの???
普通の店員のようにオペレーションしてるしw
浴衣を着た女性が数名がいるけど接客のみ
オペレーションは塚田店主だけ
もしかして人手不足なのかしら…

ワンタン大好きなので雲呑麺をポチッと
(表の看板にはワンタン麺と書かれていたけどどっちが正しい表記なんだろ?)

奥のカウンター席に案内され着席
お盆とレンゲが既に置かれています
レンゲには桜の可愛いデザインが
浴衣の女性店員が可愛いなぁ…と鼻の下を伸ばしていたら着丼w

まずはスープから
鶏ガラの他にカマス干やハマグリなどを使っているそうですが
鶏ガラ以外はあまり感じず…
カエシ強め、たまり醤油みたいで結構濃い
見た目からは想像できない不思議な味わい

麺は平打ちに近い中細麺
麺肌がツルツルで舌触りなめらか

具はチャーシューではなくベーコン、鶏肉、白髪ネギ、ほうれん草、三つ葉、ワンタン
アグー豚のスモーキーなベーコンは美味しいけれど…ラーメンに合わせるのはどうなの?
(これを使わなくちゃいけない、という大人の事情がありそうw)
鶏肉はガツンとニンニク味
白髪ネギにも味付けしてあるかも(スープに浸かっちゃったのでわからず)
ワンタンはまん丸の肉餡でてるてる坊主みたいw

店内のデザインや浴衣を着た女性店員などで和を演出しているけれど
いろんな味を重ねて重ねて作っているのでかなりヘビー
今日は食べなかったけど餃子もこだわっている様子
もしかしたらラーメンだけでなく餃子とライスも一緒にガッツリ食べるのが良いのかも?

デザイン優先でレンゲが小さいためスープが飲みづらい、とか気になる点もいくつか
開店して1ヶ月ですから今後いろいろと変更がありそうですね
ま、目の保養になったので良しとしときますw

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ