2015/1/8 ラーメン(町田家 小田急相模原店@小田急相模原)

2015年1月8日

001000 食レポ 001100 麺類 141534 神奈川県相模原市南区

t f B! P L


年が明け、仕事が始まってから3日目
初日からいきなり終電で帰宅する毎日が続く

この3日間、お昼はラーメン食べてたけれど
夜は食べていませんでした
なぜなら…この店がずっと冬期休暇だったから!
今日から営業開始したのでやっと晩ご飯が食べられます

入店すると
僕と同じように終電で帰ってきたサラリーマンが券売機の前に並んでいますね
みなさんお疲れさまです!

こんな時間でも半数以上は席が埋まっていて
まぁ周辺にはこの店以外にあまり選択肢が無いということもあるけれど

年明け初なのでデフォのラーメンをポチッとして食券を渡します
いままでここで何十回と食べているけれど
毎回毎回好みを聞いてくる店員
しかし初めて僕の好み「味濃いめ、油多め、麺柔らかめ」を「確認」してきた
ようやく覚えてくれたか!
ちょっと不安げな確認だったけどw
新年ということで気持ちを入れ替えたのだろうか?
麺柔らかめなので10分強待って着丼

まずはスープから
おっ!
今日は上ブレ、豚骨が前面に出ている
人によっては獣臭さと感じるかもしれないけれど
僕にとってはご褒美
醤油の加減も僕好みで良いじゃないですか
鶏油の甘さもイイネ!

麺は平打ちの太麺
家系御用達の酒井製麺
柔らかめでもデロデロにならずモチっとした食感が楽しめる
固めで頼む人ばかりだけれど
早く食べたいのを我慢してでもやはり柔らかめで食べたい

具は家系三点セットのチャーシュー・ほうれん草・海苔3枚、そしてネギ少々
チャーシューは小さいけれど厚みのあるものが2つ
口の中でホロッとほぐれて良い感じ
ほうれん草はいつもより水っぽく
今日はこれだけがマイナスポイントで残念

スープが美味いときは下手に味変しないほうが良い
なのでいつもより控えめにニンニクと豆板醤を投入
そして今回は酢を入れずにフィニッシュ
スープを半分飲んだところで酢を入れて完飲しようかと思ったけれど
夜なのでグッと堪えました

今年も何度となくお世話になると思いますが
何卒よろしくお願いします
と心の中で挨拶して店を後にしました

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ