2013/3/5 ジャポネ(ジャポネ@有楽町)

2013年3月5日

001000 食レポ 001100 麺類 13102 東京都中央区

t f B! P L
銀座に用事がありまして
銀座周辺には行きたいリストに入れてる課題店がたくさんあります
最初はそっちに行こうと思っていたのですが
ふと、有楽町にも近いことを思い出し、そしてジャポネにも近いことを思い出しまして

ジャポネ…
パスタ界の二郎と呼ばれているらしいじゃないですか!
二郎好きとしては挑戦しないといけませんよね
あ、僕は二郎が好きなだけでジロリアンではないですよ?

で、12時40分頃到着
お昼時ですからね、20人以上並んでますよ
日本人てほんと並ぶのが好きだよねぇ
しかし食べるためには並ぶしかないのでR

30分くらいでようやく着席
並んでる間、横綱を頼む人が誰もいなくてどのくらいの量なのか目視できず
え、横綱って量が多いから注文する人はいないのかしら…と少しビビるw
が、ここで引いては負けのような気がするので、ジャポネ(醤油味:肉・椎茸・タマネギ・小松菜)の横綱を注文
他にもメニューはたくさんあるけれど、なんせ初めてだから店名と同じメニューを頼むのが無難よね

すぐに隣の席が空いて、次に座った人がナポリタンの横綱を頼んだので一安心
声には出さないものの
「一緒にガンバろうね!」
と勝手に仲間意識w

コンロは2つ、大きなフライパンで麺を炒めながら作っている
二郎みたいにまとめて作れないから大変だね
感心しながら見ていたら10分ほどで着皿(丼じゃないもんねw)

フォークでクルクルしながらパクリ
麺はいままで食べたスパゲッティの中でも一番太い
写真を見ると分かるだろうけど、とにかく油がスゴイ
麺がテッカテカに光ってる
が、醤油味なので意外と食べ易い
そして肉や椎茸の旨味、小松菜のシャキシャキ、がアクセントとなって、どんどん食べ進めることができる
うん、美味い!
そりゃ高級なものとは比較にはならないけれど、ザ・B級グルメ、B級グルメの王道、と言いたくなるような美味しさ

麺量は720gくらいあると某所で書いてありました
でも気付いたらすんなりと完食してしまいました
ごちそうさまでした

横綱の上には、メニューには載っていないが親方(900g)、理事長(1,100g)、と呼ばれる裏メニューがあるとのこと
お腹的には横綱の1.5倍くらいなら食べられそうなので、理事長でも食べられそうな気もする
だけど卓上の味変アイテムが粉チーズとタバスコのみ
そうでなくても油が多いのに粉チーズ入れたらコッテコテになっちゃうし、辛いの苦手だからタバスコは無理
味変せずにこれよりも多い量を食べるのは厳しいかな?
ま、僕は小食ですからそんな大食いはしませんけどね!

ジャポネにハマった人は全メニュー制覇を目指すという
この周辺には他にも行きたいリストに入れてる店があるし、なのでジャポネにばかり行くのは難しい
あと、僕は基本的に好き嫌いは無いのだけど、この世で2つだけ
「ウニ」と「梅」
がどうしても食べられない
メニューの中には「梅のり」がある…こいつは強敵だ!
ていうか、全メニュー制覇とかしないからw

以上、レポっす

関連ランキング:パスタ | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ