得製つけ麺(麺屋 白神 東京池袋店)

2013年3月31日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L




麺屋 白神 東京池袋店
得製つけ麺 1,050円 + 特盛 100円

今日は月末&年度末処理、ずっと会社で仕事をしてまして
15時頃にようやく休憩が取れたので、何を食べようかと池袋をプラプラしてたら白神を思い出しました
神の舌を持つ男・石神秀幸氏が厳選極み麺selectionと題して出店してるお店です
今度はつけ麺食べてみなくちゃ、ということで半月ぶりに再訪

※前回のレポはコチラ
http://shintata0319.blogspot.jp/2013/03/blog-post_2143.html

外待ち3人
店内では3人グループが待っていて、計6人待ちなのに15分くらい待ったかな?
なんだか回転悪いですねぇ…
店内に入って券売機で得製つけ麺のボタンをポチッと
小食ですが胃を大きくするためのトレーニング中なので特盛もポチッと
ちなみに特盛は500gあるそうです…

食券を購入してる間に空席が
店内では待つことなく着席、食券を渡します
オペレーションは2人、狭いところで大変そう
着丼寸前で店員がもう1人の店員に「おいおい、得製だよ」と
ちょっとしたオペミスがあったものの、トッピングを追加するだけですから無事に着丼
店の外に掲示されてた写真では具だくさんに見えるけど、つけ汁に沈んでて普通のつけ麺に見えますね…

麺はラーメンよりも太いですね
角断面で縮れがあります
おそらくラーメン用の丼にタップリ入っています
結構な量がありそうだけど…大丈夫かしら
店名のロゴが入ったシートが入っていました
水切れを良くするための吸水シート?

さっそくつけ汁に麺を投入して食します
うん、やはりラーメンの時より海老を強く感じて美味しいですね
麺もモッチリ感があって美味しい
太麺だけどつけ汁をよく持ち上げて香り豊かですね

つけ汁の中にはチャーシュー3枚、半身の茹で玉子2つ、シナチク数本、海苔、ネギ少々
得製ラーメンと同じ構成ですね
前回同様チャーシューは美味いですね~
シナチクは歯に挟まるタイプw

味が濃いし海老のクドさで後半飽きるかと思ったけれど、意外とスンナリ
でも卓上に酢があったので味変も試してみたい
数滴垂らしただけで結構味変しました
スッパーの僕の好きな方向性に味がシフト、最初から入れても良かったかな?

つけ麺でも雑炊ができるらしいのだけど
少食の僕にはさすがにご飯は入らない
スープ割りを貰おうかと思ったけれど、だいぶ薄まっていたのでそのまま半分くらい飲んでフィニッシュして店を出ました

ラーメンとつけ麺を比較するなんて意味のないことかもしれないけれど
ここではつけ麺の方がオススメかなぁ
でもちょっと高いわ
せめてあと100円安くして欲しい
1,000円超えるとちょっと抵抗感あるもの…

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ