蒙古タンメン 中本 渋谷店

2013年3月14日

001000 食レポ 001100 麺類 13113 東京都渋谷区

t f B! P L



蒙古タンメン 中本 渋谷店
蒙古タンメン 770円 + 野菜大盛 60円

池尻大橋と桜新町で用事がありまして
帰りに渋谷でラーメンにするかなぁ、と
最近は渋谷にも独立系の美味しいラーメン屋さんが増えましたからね
さて、どこにしようかな?

ん…そういえば
僕には先日掲げた目標があった
そう、それは『中本全店制覇』
目標にしたからには達成せねば!

お店に15時到着
こんな時間でも外待ち3名
でも5分も待たずに店内へ
辛くないものもあるけれど、どこの店でも店名でもある蒙古タンメンを食べますよ、ということで食券をポチッと
気休めにしかならないけど辛さを抑えるために野菜大盛も追加購入
券売機に辛さ控えめができるようなことが書いてあったけど、控えたら負けのような気がしたのでそのまま何も言わずに店員に食券を渡して着席

今日はホワイトデーということもあり、女性客に飴ちゃんを配っていた
よくよく見ると、カウンター席に座っている1人客の半数以上が女性
やっぱり女性は辛いのが好きなんだね
北極2倍とか頼んでる人がいたし…

両隣が女性でソワソワしてたら着丼しました
うーーこの赤いのを食べないといけないのね
(食べに来たんだから当たり前)
あれ?
よく見ると、麻婆餡がちょうど丼の半分になるように綺麗によそってある
こないだは全面に乗せられていたけれど
こういうのが店による違いなのかな?

まずは餡のかかっていない方のスープから
多少は辛いものの、でもコクのある味噌のスープが美味い
野菜からの出汁も感じられる
おぉ…これは食べ易い!

麺も初めのうちは辛味がまだ浸食しておらず、後から段々と餡が混ざって辛くなるものの、前回と比べたら美味しく食べることができた
麺を食べ終える頃にはさすがに全部混ざっていて、汗だくになりながらもレンゲで底に残っている野菜や豆腐をすくって完食

さて、残るはスープ…
こいつが手強いんだよなぁ
ん?
卓上に酢を発見!
僕はスッパーなので酢をドバドバと投入
うん、美味い!
辛味が若干中和され飲み易くなった
味噌と酢が合わないわけがないしね
汗が目に入りそうになるのをティッシュで何度も拭きながら完飲しました

いやー
慣れたのかどうかは分からないけれど
今日はそんなに無理することなく食べることができましたよ
残りあと12店舗、引き続きガンバリマス!

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ