塩らーめんあいうえお

2013年3月10日

001000 食レポ 001100 麺類 13110 東京都目黒区

t f B! P L





塩らーめんあいうえお@目黒
王道チャーシュー麺 1,200円

今日は友人と連れ麺する約束してまして
目黒二郎の並びにある「あいうえお」
火曜日から金曜日までが休みという変な店
1ヶ月くらい前から一緒に行こうという話をしてて、今月始めにお店に予約してもらう
ラーメン屋なのに予約ができるっていうのも変だよねw

で、今朝
起きたら胃が痛くて…
少食で下戸なのに、昨日は昼にラーメン、夜に二郎、そして居酒屋で中生2杯&サワー3杯
ちょっと胃をイジメ過ぎですね…暴飲暴食はイケマセンよ

11時に店の前で待ち合わせ
まぁ塩ラーメンだし、胃に優しいから良いだろう…とこの時は思っておりました
11時を過ぎてもまだ準備中
予約を入れてるのに開けないなんて緩い店だねぇなんて話をしてたら11時15分頃ようやく開店

店内はメチャ狭くて5席のみ
座ると背中はすぐ壁、背筋を伸ばしてないと座れないくらい狭い
どうやら予約の段階で王道チャーシュー麺の注文も決まっていたらしく
ま、僕が選ぶとしたらやっぱりそれを頼むのだけど
しかし今日は胃が…
店内に掲示されている写真を見る限りではかなりヘビーな感じなんだけど大丈夫かしら

花粉症で目が痛くて痛くて
今日はほんと酷くて、しかも天気が良いから暑くて汗が止まらない
ボーっとしてたら程なく着丼
(ノ∀`)アチャー
肉がガッツリ乗ってますよ…
写真写りが良いように肉が奥になるようにしたけど、肉を手前にするのが正しい麺相らしい

まずはスープから
油分は多めだけどコッテリはしてない
本鴨の油を使っているそうだ
鰹の香りがかなり強いね
最初はアッサリ、後からコクがやってくる
ラーメンのスープと言うよりは、蕎麦の塩出汁(そんなのがあるか知らないけれど)みたいなイメージでとても美味しかった

チャーシューは厚さ1.5cmはある超ボリューミーなものが3枚
肩ロースの柔らか豚、脂の乗りもスゴイ
予想通り冷えていたので最初は脂が口の中に残る感じ
なのでスープに浸しておいたら後から脂が旨みに
やっぱり肉は温かくないとね

麺は中細のチリチリに縮れたもの
このスープだと細麺の方が合うんじゃないかな?
麺自体は美味しいし、スープも美味しいんだけど…ちょっと残念

味玉はプヨンプヨンしてて箸で切ったら中から黄身がトローン
スープと食べたら美味しかった

食べ始めはすごく美味しく感じたんだけど
後半は穂先メンマに付いていた味、チャーシューから出てきた味、などがスープに混ざり、雑然とした大味になってしまった
スープに浸したチャーシューが美味しくなったのと引き換え…仕方ないのかなぁ
最初から最後まで美味しくするって難しいんだろうねぇ
丼を持って飲み始めたけど、完飲までには至らなかった

ちょっとネガティブな内容になってしまったけど、こういう意見て美味しいから出ちゃうんだと思う
全体的なレベルはかなり高いから、もし営業してたらまた行ってみたい
常連向けメニューもあるみたいだしね
臨時営業や限定麺とかあるみたいだし、FacebookやTwitterで情報をチェックするようにしよう

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ