麺屋 海神

2013年3月21日

001000 食レポ 001100 麺類 13104 東京都新宿区

t f B! P L




海神@新宿
あら炊きらぁめん 800円 + 海老つみれ 100円

昨日の連食でお腹の調子がイマイチでして
胃に優しそうなのを食べたいな、ということで新宿で途中下車して海神へ
数年ぶりの訪麺です

本日のアラは真鯛、ぶり、平政、黒鯛、穴子
海老つみれを追加、無料なので大盛に、焼おにぎりは重たくなりそうなのでやめました

5分弱で着丼
まずはスープから
じんわりと身体に染み込む優しい味わい
魚のアラで出汁を取って、濁りのない澄んだスープを作る
簡単に聞こえますが、相当な努力と技術を要することでしょう

麺は角断面の極細麺
固くはないのに歯応えがあり、このスープに見事にマッチしています
美味いなぁ…

具は白髪ネギ、ミョウガ、針生姜、大葉、糸唐辛子
具、と言っても香り付けなので少しだけ
特にミョウガと大葉の香りが単調になりそうなスープにアクセントを与えてくれます

そしてつみれ
海老(赤)と鶏(白)で紅白の様相、日本人はこういうのが好きですよね
まずは鶏から
えっ? あれっ?
なんだこの油っこいのは…
表面はベチョベチョ、中から出てくる油が舌を汚すよう
続いて海老
あぁ…こっちもベチョベチョでネッチョリ
無味無臭に近くて海老の風味は皆無
前はこんなじゃなかったよ?
海老つみれ追加しなければ良かった…

舌に油っこさが残ってしまい、つみれを食べた後から美味しく感じられなくなってしまった
どうしちゃったんだろう
普段はつみれも美味しいのに
今日は不出来だったのかな?
う~む…まぁこういう日もあるよね

新宿で塩と言ったら真っ先に思い浮かぶのがココ
こういうスープを出せる店はそう無いでしょう
それだけにつみれが残念だったのが悔やまれます

以上、レポっす

東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ