2014/04/10 BASSO ドリルマン

2014年4月10日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L





つけそば 800円 + 特製トッピング 150円

池袋の西口に用事がありまして
BASSOドリルマンのすぐ近く
そそくさと用事を済ませて訪麺

駅から歩いて15分も歩く住宅街の中ですが外待ち数名
ここに来るとラーメン屋って立地は関係ないんだな、と思う

10分ほどで入店
今回は未食のつけそばをセレクト
並盛(300g)中盛(400g)どちらも同じ価格
少食のくせして無料で麺量を増やせると聞いたら増やしてしまう貧乏性
更に10分ほど待って着丼

つけ麺で大きな海苔が出てきたときってどうやって食べるのが正しいんですかね?
僕は面倒臭いけど手で千切ってスープに投入しました
麺をしっかりと水切りしてあるとはいえ、湿気てるので手が海苔だらけ
ま、ここはおしぼりがあるので構わないんですけど
最初から細かくしてあると嬉しいかな?

麺をスープに浸していただきます
やはりBASSOの自家製麺は美味いですね~
小麦の密度が高いというか、詰まってるというか、超小麦!という感じ
そしてモッチリした食感

スープは豚骨魚介、シャバタイプ
ある程度予想通りのお味
少しカエシがキツめかな?
しょっぱく感じました
香辛料のような何か(七味?)が入ってますかね?
僕の馬鹿舌では判別できず
麺がパワフルなので粘度があるとよく絡んでもっと美味しくなりそうだけど

麺に乗せられている具はチャーシュー、シナチク、味玉
チャーシューはロースとバラですかね?
七輪で炙ってあり香ばしい
シナチクはかなり太い材木タイプ、箸休め的な存在?
味玉はまぁ普通です

中盛でしたがペロリと食べ終えて
スープ割りしてもらってフィニッシュ

麺の美味しさは相変わらずだけれど
それを一番良く感じられるのはやっぱり油そばかな~
久しく食べてないからまた食べに来なくっちゃ

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ