福岡遠征1軒目

福岡には過去に何度も行っておりますが
本格的な遠征は昨年末に続いて2回目
前回は有名店の本店を中心にまわりましたので
今回は
・豚骨ラーメンの発祥
・博多ラーメンと久留米ラーメンの違い
などを探ってみたいと思います

勢い良く乗り込んだ福岡でしたが
予定していた2軒(元気一杯博多荘)はどちらも臨時休業(´;ω;`)ブワッ
「なんでも良いからラーメン食わせてくれ!」
と自暴自棄になりそうでしたがグッと我慢して
3軒目に予定していた鳳凛(ほうりん)へ訪麺

既に閉店した会員制のラーメン店(◯蘭)の元店主が復活させた店とのこと
(閉店した一◯がなんで今は全国チェーン店なのか、は…ググってください ← 得意の他力本願w)
僕は◯蘭好きですからね、寄らないわけにはいきません
ちなみに一◯は唐辛子を豚骨ラーメンに日本で最初に入れた店でもあるらしい
それが凄いことなのかどうかはラーメン初心者の僕には分からないけれどw

暖簾をくぐって入店
厨房が見渡せるカウンター席に着席
メニューを見てお得感のありそうな月見らーめんを注文
麺の固さは普通でお願いしました

店内はカウンター席以外にテーブル席がいくつか
とても綺麗で清潔感があります
店内の豚骨臭に酔っていると着丼

まずはスープから
確かに◯蘭に似てる豚骨スープ
一◯よりも若干キレがあるように感じます

辛味ダレを混ぜてみる
お~~~
こっちの方が断然美味い
そして◯蘭の秘伝のタレよりも(・∀・)イイ!!
一◯ではいつもタレ無しで食べてるけれど
こちらでは必ず入れたいくらい美味い!

麺はきれいな細麺で
固すぎず柔らかすぎず
啜り心地が気持ち良い

具はチャーシュー2枚、生卵、ネギ、そしてほぐしチャーシュー
チャーシューはしっとりした食感
生卵を潰して混ぜると味がマイルドになり
そしてほぐしチャーシューを混ぜるとコクがプラスされ
麺に絡んで激ウマですわ

2軒フラれた後ということもあるかもしれませんが
とても美味しく感じて一気に完飲完食
この後に他の店にも行くから断腸の思いで替玉せず

お会計をしながら店員さんとちょっと小話
ごちそうさまでしたと挨拶して次の店に向かいました

以上、レポっす

(伏せ字の意味はあるのだろうか…w)

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ