2014/04/11 あぶらー亭 桜上水本店

2014年4月11日

001000 食レポ 001100 麺類 13115 東京都杉並区

t f B! P L







あぶら~麺 + 半カレー セット 880円

桜上水に用事がありまして
サッサと済ませ、行きたいリストに入れていた某店へ
すると…店内工事中
改装なのか、それとも閉店なのか?
ネットの情報をチェックするも情報なし
しかしそこでいくら待ってもラーメンが出てくるわけじゃないので移動
あぶら~亭に訪麺しました
前回から10年以上経ってるのではないでしょうか?

入店して右手のカウンター席に着席
金曜日はカレー曜日、ということで半カレーとのセットを注文

昔はよくここで食べましたね~
真夜中に新宿から車で甲州街道を走ってると何故か炭水化物を摂取したくなるんですよ
この店と、ここよりもうちょっと新宿よりの長浜は看板を見るとお腹が空いてなくても条件反射で寄ってましたねw
あの頃は若かった…などと昔を懐かしんでいたら着丼
早速混ぜ混ぜしていただきます

こちらの油そばは底にシャバめなスープが少々
カエシや油分は控えめでアッサリタイプ
麺上にある揚げネギが意外と良い仕事をしてくれるので、スープの味が薄くてもあまり気になりません
物足りない人は卓上の醤油や酢、ラー油などを好みで入れると良いでしょう
僕はスッパーなので酢だけ投入

麺は太ストレート
ちょっと固めの茹で加減
もう少し茹でてくれたらモッチリしたのに

具はチャーシュー、シナチク、ネギ、ナルト
油そばの王道ともいうべきスタイル
チャーシューは薄味だけどしっかりと作り込まれていて良い出来

後半にカレーをちょっと入れてセルフカレー混ぜそば
予想通りの味、誰が食べてもだいたい美味しいと言いそうな感じ

最後はスープでお口直し
ラーメンのスープですかね?
ここでラーメン食べたことないので分からないけど
少食なのにカレーまで食べちゃったから満腹になりました

特に秀でたものはないけれど
この店はそういうものを求めるとこじゃないですからね
求めるのはいつ食べても普通に美味しいと感じられる安心感
十数年ぶりに食べても安心感は変わらず
これからもずっとそういう店であって欲しいですね

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ