2014/04/15 海老そば専門店 築地 えび金

2014年4月15日

001000 食レポ 001100 麺類 13102 東京都中央区

t f B! P L





えび蕎麦 780円

リクルートのポイントが1,500円ほど貯まってまして
ホットペッパーとかじゃらんとか、リクルートのサービスでポイントが使えるってやつです
で、ふと妙案を思いつきました
このポイントを使って築地近くのホテルに泊まり、市場で朝飯を食べて会社に行くってのはどうだろう?と
早速調べたら、京橋のビジネスホテルが3,500円
ポイントを使うと2,000円で宿泊できます
実はいままでビジネスホテルというものに泊まったことがありません
これも社会勉強の一環(?)ということで予約しました

仕事を終えて築地へ、築地プチ遠征の開始です
最初の目的地はえび金
3/1にオープンしたばかりですがかなり話題になっていますね
僕はラヲタでもなんでもないので1ヶ月半も経ってからノコノコと訪麺です
オープン当初は朝5時から昼14時まででしたが
4/1から夜営業も始まり夜22時までとなりました

お店に到着したのは20時40分
外にある券売機でえび蕎麦のボタンをポチッと
入店して食券を渡します
するとスープ切れで営業終了の看板を店の外に…
なんと僕がこの日最後のお客さん!
22時までだから、と余裕をかまして訪問していたら食べられなかったということですね
僕の後に来たお客さんはお断りしていました
ラーメンの神様はちゃんと見守ってくれてるんだなぁ…(笑)

着席して5分程で着丼
赤い丼が美しいですね

まずはスープから
一杯あたりに使われている海老は50尾とのこと
これでもか!というくらいメッチャ海老w
だけどエグみは無くカエシも控えめなのでスッキリしています
だけどちょっと塩分強めかな?

麺は細ストレート
出汁ガラの海老粉を練り込んでいるというこだわりよう
気持ち固めの茹で加減でザバッと啜ると海老の香りが鼻孔をくすぐります
美味しいけれど…ラーメンの麺というよりは蕎麦っぽい感じ
まぁえび蕎麦というメニュー名だしね

具はチャーシュー、味玉、干し海老、白葱&浅葱、カイワレ
チャーシューは鶏でややパサながらもこのスープならOK
もしかしたらあえてパサ気味にしているのかもしれない
カイワレがなかなか合いますね
でもカイワレを入れるならネギはここまで入れなくても良い気がする

麺量はそれほどでもないのでササっと食べられます
が、それでも味変アイテムが欲しいところ
こういうタイプだと唐辛子があったら嬉しいかな?

これだけ海老感がすごいのはそうそうお目にかからないのではないでしょうか?
きっと海老好きな人にはたまらないでしょうね
この周辺は飲むところもたくさんあるし、〆の1杯としても良さそうです

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ