2014/04/25 蜃気楼

2014年4月25日

001000 食レポ 141534 神奈川県相模原市南区

t f B! P L



練馬で仕事をした後
会社に戻らず直帰

珍しく寄り道をせずに帰ったら
自宅近くの居酒屋に「営業中」の看板が

この店…21時頃には「準備中」になってるのよね
居酒屋なのに閉めるのがずいぶん早いなぁと思ってて
だから営業してたらいつか入ってみようと狙ってた店
今回がチャンスとばかりに暖簾をくぐってみました

新規のお客さんは久しぶりだよ、と大将に言われてしまったw
どうやらここは常連さんしか来ない店らしく
だから営業しててもすぐに準備中にしてしまうらしい
常連さんは準備中でも入ってきちゃうんでしょうねw

まずは「立山」という日本酒で1人お疲れさま会
ここは富山の地酒が豊富に揃ってて
食材も富山から送ってもらっていると言ってました

食べ物はつみれ揚げ、ホタルイカの刺身を注文

つみれ揚げは初めてのお客様には必ずオススメしているそうで
イワシじゃなくてネギスという魚で作っているとのこと
夏場は禁漁になるのでこの時期しか食べられないらしい
揚げてあるのでモッチリした食感
噛むと旨味がジュワーッと口の中に広がる

ホタルイカは生姜醤油で
甘くてメッチャ美味かった

1人酒のはずだったのに
カウンターで飲んでる常連のオジサマたちとすぐに打ち解けて仲良しに
たまにはこんな夜も悪くない

大将が
「次からは準備中でも入ってきて大丈夫だから」
と優しいお言葉
1人でも入れるこういう店が欲しかったので嬉しいですね

関連ランキング:居酒屋 | 小田急相模原駅

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ