2014/04/01 麺や百日紅

2014年4月1日

001000 食レポ 001100 麺類 13104 東京都新宿区

t f B! P L




新宿ガーリック塩つけ麺 特盛(確か980円)

2日後に大阪へ行くので準備をするために仕事を早上がり
帰宅途中の新宿で遅いお昼を食べることにしました
新宿周辺ってものすごい数のラーメン店がありますが、行きたいなぁと思う店はごく僅か
その中で未訪問だった百日紅へ訪麺

新宿駅から新宿三丁目駅へ向かって歩く
何処にあるのかスマホで地図アプリを確認しながらウロウロ
お店は京王フフランテの地下にあるんですね

行った人から聞いてはいましたが、券売機を見るとメニューがとても多い
こういうときは左上の法則、なのですが
「新宿」を冠するメニューが気になりました
遅いお昼でお腹ペコリーノだったので思わず特盛のボタンをポチっと

10分ほどで着丼
なんだかとてもボリューミーですね…
初めての店で特盛は無謀だったか?
麺量440gもあるらしいけど果たして全部食べられるのかしら?
などと考えてても量が減るわけじゃない
減るのはお腹だけ、サッサといただきます

スープのベースは豚と鶏(だと思う)で半濁気味
粘度低めのシャバシャバタイプ
塩ダレは少し弱めかな?
油分がかなり多いですが、オリーブオイルのような感じでしつこさはありません

麺は太め、ほぼストレート
ツルモチでうどんみたい
喉越しが良いです

麺の上にはフライドガーリックと茹でキャベツ
フライドガーリックのパンチがかなり強力!
茹でキャベツ、これ良いですね~
ありそうでなかった気がする
最初からスープに入ってるよりもキャベツの甘さが引き立つ

スープの中には短冊切りのチャーシュー、豚バラ、シナチク、ナルト、ネギ、タマネギ
チャーシューはトロトロ、豚バラはジューシー、この組み合わせは最強ですな
タマネギのシャクシャクが良いアクセント

最後はスープ割、柚子片を入れてくれてサッパリ
やっぱり柚子は最初からよりもスープ割のときに入れてくれる方が良いですね
あれだけ心配したのに結局ペロリと完飲完食

フライドガーリックの主張が強過ぎてスープが弱く感じました
もう少しガーリックを減らすか、スープにブラックペッパーを入れるなどして強弱のバランスを取ったらすごく美味しくなると思う
でも可能性を感じる1杯ではありました


東京都新宿区新宿3-4 京王フレンテ新宿三丁目ビルB2階

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ