2014/04/16 中華そば 井上

2014年4月16日

001000 食レポ 001100 麺類 13102 東京都中央区

t f B! P L




中華そば 650円

京橋のビジネスホテルに宿泊しまして
前日の記事にも書きましたがビジネスホテル(ていうかカプセルホテル)を利用するのは初体験
日本のサラリーマンはこんなところ(というと語弊がありますが)に泊まりながら毎日汗水垂らして働いて
そして日本の経済を支えてきたんだなぁと感慨深く感じるものがありました
ま、その5分後には爆睡したんですけどねw

で、朝6時過ぎに起床
ササッと身支度してホテルを後にし、築地へ向かいました

築地は朝からものすごい人の数
活気が溢れています
さすが日本の台所と言われるだけのことはありますね


もちろん築地には朝ご飯を食べに来たわけで
まずは場外の井上へ
この並びにあるきつねやでホルモン丼は何度か食べたことあるのですが井上は初めて
というのも、前に来たときは前職のとき
そこの上司がきつねやが大好きで、いつも奢ってくれたからですw
いくらラーメン好きとは言え、タダならきつねやで食べますよね

今回は1人ですからちゃんと自分で払います
お金を払うと横のカウンター席で待っててと言われます
暫くしたら若いお兄さんが
「お兄さんお待たせっ!」
と元気な声で持ってきてくれました
僕はもうお兄さんと呼ばれる年齢じゃないんですけどね…(泣)

ではスープから
丼の縁近くまでタップリ入れられたスープ
お盆にこぼれているのはご愛嬌
ベースは豚ガラと鶏ガラですかね?
カエシは控えめ、化学の力で旨味抜群(笑)

麺は細縮れ麺
ズルズルと啜り心地が気持ち良い
こういうのはまわりは気にせず大きな音を立てて食べたいですね

具はチャーシュー、シナチク、ネギ
チャーシューメンを頼んじゃったのかと思うくらいチャーシューがたくさん入ってて
ここは中華そばしかメニューが無いからこれがデフォなんでしょう
脂身の少ないややパサった感じですが、このスープを吸うことで上品な味に
ネギも多めで嬉しいじゃないですか

途中でちょっと唐辛子を入れたりしながら一気に完食
最後は丼を持って飲み干しました

そして市場の中へ…

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ