2015/4/18 つむぎラーメン(らーめん紬麦@秋葉原)

2015年4月18日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 13101 東京都千代田区

t f B! P L




珍しく秋葉原で用事がありまして
でもすぐに済んでしまったので
秋葉原で行きたいリストに入れているラーメン店巡りをしてみました

まずは紬麦
秋葉原駅から昭和通りを渡ってすぐのビルの地下にあります
駅近だけどなかなか気付かない場所ですね

券売機を見るといくつかメニューがあり
その中から店名を冠したつむぎラーメンをセレクト
 「つむぎ」が漢字じゃなかったり
「ラーメン」が店名ではひらがななのにメニュー名だとカタカナだったり…
ちょっとツッコミ入れたくなりますねw

入店して食券を渡し暫し待ちます
僕の後に5人組が来て
一緒に座れないことをブツブツ
ファミレスならまだしもラーメン屋で何を言ってるんだろう…?
と思っていたら着丼

まずはスープから
かなり強めの鰹出汁とかなり強めのカエシ
動物系はほとんど感じない
(もしかして不使用?)
ピリ辛と焼いた白葱の香りが後を引きずりますね

麺は太ストレート
うどんのようなコシがあります
ちょっと固め、もう少し茹でてある方が好みかな?

具はチャーシュー、白葱、青葱
チャーシューはロース
しっとり柔らかくスープに馴染みます
白葱は焼いてありクタクタになっているのが良いですね
ラーメンの具としては珍しいかも

あまりラーメンぽくないけど(うどんっぽい)
でもこれはこれで美味しいですね
この麺だとつけ麺の方が良かったかな?
再訪して確認してみようと思います

以上、レポっす


東京都千代田区神田平河町1番地 第三東ビル地下1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ