2015/4/23 蒼柴神社

2015年4月23日

003000 神社仏閣 15202 新潟県長岡市

t f B! P L
悠久山公園内にある蒼柴神社(あおしじんじゃ)です
御朱印はいただいていないのですが
写真はパシャパシャ撮ったのでアップしたいと思います

【御祭神】
天照皇大神( = 天照大神 ( あまてらすおおみかみ ) )
白山大神( = 菊理媛神 ( くくりひめのかみ ) )
出雲事代主神( = 事代主 ( ことしろぬし ) )
牧野忠辰命( まきのただとき = 蒼柴大明神 (あおしだいみょうじん) )

【社格】
村社、後に県社

越後長岡藩3代目藩主・牧野忠辰を祀っている神社です
掲示されている順番は神格順ということですかね?
詳しいことはWikipediaを見てください(他力本願)

http://ja.wikipedia.org/wiki/蒼柴神社


境内には狛犬さんがたくさん

裏から入ったので参道に出て
でもこれが二の鳥居かな?

土俵がありました



高名門


門の中にも狛犬さんが

御拝殿


御拝殿前にも狛犬さん

御拝殿の裏手に御本殿


御拝殿の横に摂末社
右のは狛犬じゃなく狛狐なのでお稲荷さんかな?

御拝殿の左手に目立たない小道があり
悠久山招魂社と牧野家歴代御霊廟の石碑が建っていました






進むと招魂社の社殿
そして河井継之助と山本帯刀の墓碑

ん?
魚雷?
なんでこんなところに…???






蒼柴神社の御本殿の裏を回り込むと牧野家の御霊廟
新潟中越地震の復興樹も


そして先述した蒼柴神社の御拝殿の右手に出てきます

普段神社巡りをしているときは御朱印目的でササッと見て終わりにしてしまうことが多いですが
今回は少し時間に余裕があったので細かいところまで見られました
本当はこうやって見ないと駄目なんでしょうね

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ