新潟遠征3軒目

新潟4大ラーメン(5大とか6大と呼ばれる場合もあり)の1つ、新潟濃厚味噌ラーメン
その元祖と言われているこまどり
大衆食堂正広の後に伺いました

駐車場に大きな看板が出ているのですぐにわかりますが
お店の外観はなんだか普通の一軒家っぽい
入店すると…ニンニクくさっw

中はとても広く
カウンター席と畳の座敷席
座敷席に案内されたので靴を脱いで上がります
畳って寝っ転びたくなりますねw

メニューを見ると味噌、特製味噌、味噌五目、味噌チャーシュー、バター味噌、ごまだれ味噌、ねぎ味噌、野菜とんこつ味噌、とんこつ味噌ねぎちゃーしゅー…
味噌だけでどんだけあるのよ!w
しかもメニュー名に法則は見られないし
(味噌が頭だったり真ん中だったり)
太麺と平麺、細麺まであるのか

まぁどれを頼んでも似たり寄ったりだろうと味噌チャーシューを選びました
あぐらをかいてのんびり待っていると着丼
すり鉢のような丼で提供されました
あれ?
割スープは付かないの?

まずはスープから
やや甘みのある柔らかい味噌スープ
ニンニクはデフォで入っています
美味しいけど…
特に濃厚という程ではないかな?

麺は平打ちの太麺
もっちりした食感でスープを吸って良い感じ

具はチャーシュー、もやし、わかめ、いんげん、ネギ
チャーシューは焼豚と煮豚の2種、かなりデカい
わかめといんげん、ネギが入ると味噌汁っぽく感じますね

続けて3軒、しかもチャーシューがかなりボリュームがあったので腹パン大満足
だけど…これって本当に濃厚味噌?
もしかして店を間違えた?とスマホで再確認
某クチコミサイトなどで店内写真や地図を見るも間違えてはいない
なんなんだろうなぁ…

伝票を持って入口近くでお会計
そのときに
「割スープって付かないんですか?」
と聞いてみると
「味噌なら付くんです」
え?
僕が食べたのも味噌だけど…?
詳しく聞くと、味噌チャーシューではなく「味噌」を頼まないといけないらしい
うわ~ややこしっ!w

席に戻ってその味噌を食べ直そうかと思ったけれど
少食ですからさすがにもう食べられない
む~ん…(。-_-。)
次回新潟に来るときに再挑戦するしかないか…
なんだかモヤっとした気分で店を後にしました

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ