春日山城の後は高田公園へ
高田城の跡地ですね
日本の歴史公園100選に選ばれています




外堀にはハスが植えられているそうです
困窮した財政を立て直すために育て始めたのが始まりだとか
4日間だけ咲く花
それが外堀にいっぱいに咲くらしい
どんなふうに咲くのだろう…?




高田城址の案内看板
読むと「なるほど~」と思うのだけれど
すぐに忘れちゃうのよね…(ノ∀`)


この公園内にも石碑が幾つかありましたが…省略w

子供が遊べるようになっています


内堀
噴水がありますね



そして三十櫓
この公園のシンボルになっています
中を観られるようですが…
有料なのでやめましたw
百名城に選ばれてたら見たかもだけど
(後日、続日本100名城に選ばれましたので再訪予定…そのときは中に入りますw)


本丸跡は学校になってますね
水戸城もそうだったけど
お城の跡地で学べるって凄いね!




内堀
先に見た噴水が遠くに



極楽橋
目に見える部分は木材や石を使用して出来る限りの復元をしたそうです

ぐるっと一周して終了
公園の銘板が最後になっちゃったw

公園内には4,000本の桜があり
国内でも有数の名所だそうですが
残念ながら殆ど散っていました
今年は福島でいっぱい見たけどまだまだ見足りない!
新潟の桜も見に来たいなぁ

この後、某ラーメン店に行ったらリニューアル工事でお休み…
ま、午前中にたくさん食べたからお腹空いてなかったんですけどね
ていうか、そもそも少食だし

この後は斐太神社斐太史跡公園

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ